所沢『ひょうたん別館』は子連れもOK!熟練ママスタッフが最強すぎ

所沢プロペ通りを抜ける手前にあるファミリーマートを右手に。
曲がるとすぐ見える隠れ家的居酒屋「ひょうたん別館」のご紹介です。

1Fは座敷・テーブル席・カウンターなど4名~8名ほど座れる席が多数。
2Fは100名まで行ける宴会場もあり、忘年会・新年会シーズンはすごく競争率が高いです。

とにかく味がいい、知る人ぞ知る名店ですよ。

店舗名 ひょうたん別館
所在地 埼玉県所沢市東町13-1
アクセス 西武線・所沢駅から徒歩5分
営業時間 17:00~23:00(定休日:日曜)
電話番号 04-2922-7799

所沢駅徒歩5分!ひょうたん別館は季節の品物に拘ったメニュー多数

こちらのお店は、1品あたり1000円を超えるものも多いです。
というのも、春には山菜の天ぷら、秋には旬の魚など、季節を先取りしたメニューが豊富にあります。

美味しいものは「時期」を選ぶ。
そのこだわりがよく伝わってきます。

お刺身も鮮度の高い「ぷりぷり」が味わえますよ。

日本酒も種類が豊富で楽しめる!

お店に入るとすぐ目につくのが、酒の冷蔵庫。
焼酎なら「魔王・晴耕雨読・喜六」など有名所も多いです。
地酒なら「澤乃井・田酒・一ノ蔵・八海山・男山・浦霞・久保田」など「各地の日本酒」がどっさり置いてあり、酒好きの心を揺さぶりますよ(笑

1Fはカウンターがあり、オープンキッチンで和料亭の職人さんが丁寧に調理してくれています。
1個1個の料理に手が込んでいる感じがとても感じられますね。

サラダもドレッシングにワンポイントある味がしました。
レモン汁でも入れているんだろうか?

アサリの酒蒸し。
思わずスープを全部飲み干しそうでした。
出し汁が最高。

外観に似合わないアットホームな居酒屋!子供も余裕でOK

ひょうたん別館は、お店に入ると店主がいっつも待ち構えてくれます。
子供がいてもまったく問題ありません。
お店の中もかなり広いので、子供が多少騒いでも大丈夫な作りになっています。

スタッフの方はほとんどが女性。
しかも子育て経験が終わった40歳~55歳?くらいの女性です。
子供の世話なんて余裕なんでしょうね。
僕・子供二人で行ったときなんて、かわりにトイレに連れて行ってくれましたから(笑

店員さんに、子供のトイレを任せた経験はさすがにこれが最初で最後です。

友人・知人を初めて連れてきても「おおー!」って喜んでくれます。
所沢でここまで「純和風」を作り出せているお店はそうそうありません。

基本的な味がよく、サービスも相当いいお店です。
プロペ通りにある居酒屋の中ではトップクラスだと思いますね。

ただ1点だけ残念なのがトイレが和式なんですよね。
すごくキレイに清掃されているので、問題はないのです。
子供は和式をうまくできない子もいるので、その点だけ改善してもらえると嬉しいですね。

まぁ男の子なら大丈夫だと思いますが、女の子だとちょっとね、、、
なので僕は連れて行ってもらいました(笑
スタッフのお母さんも喜んで連れて行ってくれました。

所沢に住んでいるなら、一度は行ってみる価値がある居酒屋だと思いますよ。

店舗名 ひょうたん別館
所在地 埼玉県所沢市東町13-1
アクセス 西武線・所沢駅から徒歩5分
営業時間 17:00~23:00(定休日:日曜)
電話番号 04-2922-7799

かがたん先生

福岡県筑後市生まれの43歳。22歳で上京し所沢に住みながら、NECやルネサスのサラリーマン時代を経て2017年に独立。所沢商工会議所青年部に所属しながら地域と連携しつつパソコン教室オーナーをしています。

スマホ講座の詳細はこちら » スマートフォンの使い方や選び方がわからない! そんなシニア層がとても多いです。 パソコン教室パレハでは所沢校では、無料でスマホレッスン中。 LINEでの相談であれば24時間無料で受け付けていますので、ご連絡おまちしています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。