アドセンス

パソコン情報 パソコン教室キュリオステーション

ブログが苦手な方必見!話すだけであっという間にブログを書く方法|グーグルドキュメントの使い方

更新日:

ブログを書く必要性はわかっているんだけど・・・

●文字を書くのが遅い

●書く事が嫌い

こんなあなたは「グーグルドキュメント」を使うと非常に楽になります。今回は、Googleドキュメントを使ってあっという間にブログを書く方法のお話をしてみたいと思います。

グーグルドキュメントとは?

グーグルドキュメントとというのは、「文書作成アプリ」です。本来は、それを使って、案内文などを作るものです。簡単に言うと「ワード」ですね^^

グーグルが出している「ワード」って感じ、と思ってください。本来であれば、そこに文字を書くのですが、スマホを使えば、文字を書かなくても、音声で認識してくれるのです^^

だから、文章を書くのが苦手なあなたでも、「しゃべる!」だけでオッケーなのです。超便利だと思いませんか?こんな便利なものを使わない手はありません。

なぜグーグルドキュメントが良いの?

実は、音声で文字を書くことは、他のアプリでも出来る事です。なので、スマホに直接しゃべればよいのです。では、なぜグーグルドキュメントをお勧めするかというと、「文字を綺麗に聞き取ってくれる」からです。

簡単なように思われるかもしれませんが、言葉でお話をしたものを聞き取るのは、アプリの性能によって大きく性能が異なります。他のアプリを使うとうまく聞き取ってくれない場合もあるのです。

特に「滑舌」が悪い方は、逆に音声を使うと、マイナスな時があります。全く聞き取らない・・・。なんて諦めた方もいらっしゃいます。ですが、グーグルドキュメントは綺麗に聞き取ってくれるので非常にお勧めです。

スマホ側での具体的操作方法

まずはスマホ側で、お話をします。

スマホで「グーグルドキュメント」アプリを起動します。起動すると下記のような画面が表示されます。右下にある「赤色の+」を押します。

「赤色の+」を押すと「新しいドキュメント」という文字が表示されます。それを押します。

ドキュメントの名前を決めます。ドキュメントというのは、直訳すると「記録」という意味です。要は「新しく文書を作るので名前を決めてください」って意味です。適当な名前をつけてください。

今回は「練習」にしました

そうすると、文字入力の画面が出てきます。本来であれば、ここで、文字をタッチしながら書いていくところですが、ここで「マイク」のマークを押します。

下記のような画面になったら話が出来る状態です。めっちゃしゃべってください。話の途中で終わる事がありますが、録音時間に制限があるためです。途中で止まってしまったら、再度また続けて録音してください。

しゃべり終わったら左上の「チェックマーク」を押してください

次に「<」のマークを押してください

これで、スマホ側の作業は終わりです。次にパソコン側の作業に入ります。

パソコン側での具体的操作方法

パソコンにうつります。

グーグルのページを開きます。右上の「■」が並んだ場所をクリックします。

たくさん項目が出てきますが、この中にはありません。「もっとみる」をクリックします。

「ドキュメント」をクリックします。

その中に、スマホで作成したものがあります。つい先ほど作成したのであれば、画面の左の「最近作成したドキュメント」のところにあります。それをクリックして開きます。

先ほど、スマホでお話して保存した事が、反映されています。それを全て選択します。

ウインドウズであれば「Ctrl」+「A」ボタンで全部選択できます。

マックであれば「コマンド」+「A」ボタンで全部選択できます。

その後、「編集」の「コピー」を押します。

あとは、ワードプレスであれば「投稿」欄を開いて貼り付けてみてください^^

まとめ

話をするだけで、ブログがかけるのは非常に大きなポイントです。文章が苦手でも、話すのは得意という方はいらっしゃると思います。ぜひ行なってみてください。

ワードプレスにで、貼り付ける時のコツですが「プレーンテキスト」で貼り付けるのがお勧めです^^

いいねした人は
売り上げアップ!

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

SG

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
curio-midorii

ミスターしかっち

■「広島」と「静岡」でパソコン教室を2店舗経営する代表取締役。 ■アフィリエイト大学校長 ■運営するサイトの月間PVは20万を超える 「パソコンが大の苦手だった」というユニークな経歴の持ち主が、超初心者にわかりやすくパソコンを教える。無料ユーチューブ動画の「ミスターしかっち」も大人気。 自身の集客から学び始めたマーケティングを元にホームページ作成にも応用。ブログにて集客を集める講座もアフィリエイト大学の中で行っている。

-パソコン情報, パソコン教室キュリオステーション

Copyright© 大人が遊ぶ株式会社 , 2019 All Rights Reserved.