集客できるブログの書き方を教えるウェブ学校

商売人アフィリエイト大学

ロックと酒

ディープパープルの来日は今回が最後?第三期のメンバーでの来日は?

更新日:

来日公演を行ったディープパープル、今回が最後の来日か?と言われていますが本当に最後なのでしょうか?

個人的には第三期のメンバーでのライブが観たいのですが・・・

スポンサーリンク

ディープパープル、遂に最後の来日公演?

ハードロックバンドの大御所ディープパープル、ロック史上に残る名曲を数多く演奏するバンドとしても知られています。

1970年頃から第一線で活躍し、世界中でライブを行っていてハードロックの歴史を語る上で必ず登場するバンドです。

そのディープパープルが先日来日公演を行いました。

70歳を超えているバンドメンバーもいますので来日の度に、これが最後!?と言われていますが今回が本当の最後の来日なのでしょうか???

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

ディープパープル、今回の来日メンバーは?

ディープパープル、何度かメンバーチェンジをしています。長いバンド活動の中でも第二期と第三期のメンバーでの楽曲・ライブがバンドの人気を不動のものにしています。

今回の来日の参加メンバーは第二期のメンバーを中心に、イアン・ペイス(ドラム)イアン・ギラン(ボーカル)ロジャー・グローヴァー(ベース)スティーヴ・モーズ(ギター)ドン・エイリー(キーボード)の5名です。

ディープパープルといえばギターのリッチー・ブラックモアとキーボードのジョン・ロード抜きには考えられないのですがリッチー・ブラックモアは参加・不参加を何度か繰り返し、最近は参加していない状態が続いています。

一方ジョン・ロードは亡くなってしまいましたので現在はドン・エイリーが代役(正式メンバー?)として参加しています。

ディープパープル、来日公演で演奏される曲は?

ディープパープルには名曲が多くあります。特に第二期・第三期のアルバムには名曲のオンパレードと言った感じでこれぞハードロック!と言った曲が多く、イントロを聞いただけでも「この曲知ってる!」と言うほど誰でも聞いた事がある曲もあります。

代表曲は、第二期では、ハイウェイスター・スモークオンザウオーター・ブラックナイト・ファイアボール・・・

第三期では、バーン・ストーンブリンガー・レイダウンステイダウン・レディダブルディーラー・・・

など数多くありますが、ライブで演奏される曲は今回のメンバーでは第二期の曲が中心となり、スティーブ・モーズが参加し演奏されます。

中でもハイウェイスターやスモークオンザウオーター、レイジーなどの名曲中の名曲はライブが最高潮に盛り上がる時に演奏されます。

第二期・第三期の曲はギターのリッチー・ブラックモアが書いた曲が多いのですが、来日メンバーのスティーブ・モーズの演奏レベルも相当なハイレベルですので時にはリッチー・ブラックモア以上のギタープレイが聴ける事もあります。

スポンサーリンク

ディープパープル、第三期のメンバーでの来日は?

一時バンド活動を停止していた時期もありましたが活動を再開してからのメンバーは第二期のメンバーが中心です。メンバーが第二期が中心と言うことは演奏される曲も第二期の曲が中心です。

ディープパープル、第三期にも名曲が多くあります。第三期の特徴はボーカルのデビッド・カバーデールとベースのグレン・ヒューズのツインボーカルです。

メインボーカルはデビット・カバーデールですがグレン・ヒューズの歌の上手さも相当なレベルです。

活動再開後、第三期でのライブは行っていませんので一度は第三期のメンバーでのライブをYOUTUBEでもいいので観てみたいものです。

スポンサーリンク

名曲の多いディープパープル、ベストライブの一曲は?

一番の名演奏を選ぶ事は難しいです。(なんせロック史上に残る名曲だらけのバンドですので・・・)

そんな中でも一曲を選ぶとなると個人的にはこのライブでのこの曲です。

1974年のカリフォルニアジャムで演奏されたスモークオンザウオーター。

カリフォルニアジャム、ディープパープルは第三期のメンバーで出演しています。スモークオンザウオーターは第二期を代表する名曲で第二期ではイアンギランが歌います。

その第二期の名曲をライブで第三期のデビッド・カバーデールとグレン・ヒューズが見事なツインボーカルを披露しています。

一番の聞きどころはギターソロの後の二人が抜群のハーモニーで歌うところです。

本来、スモークオンザウオーターはリッチーのギタ―ソロとイアンギランのボーカルが聞きどころです。しかしこのライブではまた違ったディープパープルの良さを観る事が出来ます。

 

そのライブの様子

まとめ

最後の来日?と言われた今回のディープパープルの来日公演。活動期間が長く名曲も多くハードロックファンなら誰でも知っている曲ばかりの演奏のライブのようでした。

そんなディープパープルも第三期のメンバーでの活動は最近は行っていません。バーンやストーンブリンガーなどの名曲の演奏をライブで聴けることはもうないのでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

osakaya3

尼崎市のお酒屋さん・サケクルもりぐち酒店店長、森口恒好です。 地域の方への宅配や企業様・団体様向けのイベントなどへの宅配をメインの業務としています。 高校生の頃からロックが好きで多くのライブも観にいきました。以前はバンド活動もしていてライブハウスへの出演もしていました。

-ロックと酒

Copyright© 商売人アフィリエイト大学 , 2018 All Rights Reserved.