アドセンス

パソコン情報 パソコン教室キュリオステーション

超簡単に著作権フリーの画像やイラストを探し出す方法

投稿日:

今回は超簡単に素材フリーの画像やイラストを探す方法のお話をしてみたいと思います。

インターネット上の写真は勝手に使ってはいけないの?

画像探す時ってインターネットを使われると思うんですが、インターネットを使ったときに出てくる画像には著作権があります。グーグル検索で出てきたからといって勝手に使っていいものではありません。

もしも勝手に使っているのが、著作者に発見されたら、訴えられます。その結果、何かしらの処罰が下ります。

ということで、一般的な方法としては、「フリーの素材集を出しているサイト」を探すかそういったサービスに登録すると言う感じなります。

基本的には「画像」や「素材写真」と言うのは「どこかで買う」と言うのが基本だと思ってください。

よく「本屋さん」なんかでおいてある「イラスト集」とか「素材集」を買ってやる、もしくはネット上でそれを購入すると言ったのが基本路線ですので、基本的にはネット上で、検索で出てきて、ダウンロードすれば使えるといっても、行ってはいけません。

そもそも著作権って何?

世の中の「著作」には全て「著作権」というものが存在します。使用しようと思うとその方に対して許可を得る必要があります

基本的に著作権と言うものは写真などを撮影した段階ですぐに発生します。著作権と言うのは登録制ではありません。

例えば、あなたが写真を撮りました。その撮った瞬間に「著作権」が発生してるのです。いくらどんなものであったとしてもそれはあなたの著作なのです。だから、あなた以外の人が使おうと思ったらあなたに対して許可を得ないと基本的には使うことができません。

素材サイトで思い通りの画像を探すのは大変

となってくると、フリーのサイトで探す事になるのですが、これが結構大変です。言葉で検索が出来ないサイトが割りと多いです。ということで、グーグルの検索をそのまま使って、フリーの素材を探す裏技があるのです。それをお話します。

フリーの素材を探す方法

【1】グーグル検索の画面で「画像」のボタンを押します

 

画像検索に変わります

今回は「パソコン」で検索します。検索後に「虫眼鏡のマーク」をクリックします

これは通常の画像検索結果です。著作権はあるものになります。

ライセンスと書いてあるところを押します

「再使用が許可された画像」をクリックします

これで出てきたものは「著作権フリー」の素材になります

まとめ

著作権があるものを使うと違法になります。でも探すのが大変です。そこで、この方法を使うと大変便利に使えます。ぜひ行なってみてください。

いいねした人は
売り上げアップ!

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

SG

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
curio-midorii

ミスターしかっち

■「広島」と「静岡」でパソコン教室を2店舗経営する代表取締役。 ■アフィリエイト大学校長 ■運営するサイトの月間PVは20万を超える 「パソコンが大の苦手だった」というユニークな経歴の持ち主が、超初心者にわかりやすくパソコンを教える。無料ユーチューブ動画の「ミスターしかっち」も大人気。 自身の集客から学び始めたマーケティングを元にホームページ作成にも応用。ブログにて集客を集める講座もアフィリエイト大学の中で行っている。

-パソコン情報, パソコン教室キュリオステーション

Copyright© 大人が遊ぶ株式会社 , 2019 All Rights Reserved.