商売人の紹介と【ブログの書き方】を教える学校

商売人アフィリエイト大学

未分類

『カギの無いゲストハウス』にしてしまった本当の理由 ゲストハウス桜こまち

投稿日:

 

カギの無いゲストハウスって???

って思われるかもしれません。

どうして、無くしてしまったの?って思いますよね

最近の旅行者はノートパソコンを旅先に持っていかれる方が半数以上となっています。

そんな時代になぜ?なぜ?ってのをお話していきますね

 

スポンサーリンク

ゲストハウス桜こまちの誕生

2011年8月1日に誕生しました。今から7年前です。

ゲストハウスをする予定はなかったのですが、隣で飲食店をしようと不動産屋さんに問い合わせたところ、隣の家も付いてきます、

中で繋がっているので2軒とも借りてくださいと・・・は?・・・2軒?

とまあ見に行ったところ、もともと2世帯住宅のように大家さんが使われてたらしいのです。

で、2軒も使わないので、人が集まるところには人が集まってくるのだろうという事で、ゲストハウスを始めることにしました。

当時はゲストハウスもまだまだ少なく、許可を取るのに3ヶ月という歳月がかかりましたが。

 

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

どうしたらお客さんを信頼できるんだろう

オープンまで色々考えました。まず2階のスタッフ部屋とゲストハウスが行き来できるところを、壁を作って閉鎖!

飲食店とゲストハウスの行き来できるところに夜間はシャットアウトのカギをつけ、毎朝カギを開けるという事を繰り返していました。

だってその頃はお客さんを100%信頼してないのですね。

ゲストハウスからTVが盗まれた!レンタルタオルはデポジットをもらわないと持って帰られる・・などなどいろんな噂を耳にしていましたから。

私の心の中でうやむやなまま、3年が経ちました。

 

カギを無くしたらこうなりました

4年目を迎えるころに、私一人で経営することになり、あまりに疲れてしまい、しょっちゅうカギのかけ忘れがあったのです。

そのころから、早朝や夜中でも、よくゲストハウスから『すみませーん』と呼ばれるようになりました。

お泊りの方は、海外の方が半数以上なので、色んな質問があるんですね。夜中でも観光ルートを案内したり、京都での素敵な写真を見せていただいたり、

ほんとの意味でのコミュニケーションをとれるようになりました。語学力はさておきですが・・

たった1日や2日でも家族みたいに仲良くなれたり、おかえり~、ただいま~の挨拶が普通になり、

よく考えてみたら、昔に考えていた外国の方の中には怖い人がいる、って気持ちが全く無くなり、うちのゲストハウスのお客さんはいい人ばかりだったんです。

何かがなくなる事も、トラブルがある事も、それまでの4年間、本当にいいゲストのかたばかりでした。

こちらが壁を作っていただけ。壁という壁はなくそう!って思ったら、本当にお互い信頼できるようになっていったんですよね。

 

スポンサーリンク

今でももちろん批判はありますよ

当宿は2部屋しかない小さなゲストハウスです

和室(ドミトリー)と洋室(個室ツインルーム)のみです。カギはありません。

洋室は内カギはかけられます。ドミトリーはもともとカギはありません。ゲストハウスとスタッフ部屋の間にもカギがありません。

ゲストハウスと飲食店もなかで繋がってます。私が飲食店にいてもゲストハウスの方は呼びにきてくれますし、カギの無い意味はあるんです。

セキュリティ面でいうなら古いと思います。荷物もリビングに置きっぱなしの時もあります。

今まで盗まれる事も何もなかったから言えるんですが、治安もとてもいい金閣寺の近くです。

貴重品を預かる事はできます。過去にパイロットの免許証を預かって欲しいと言われました。もちろんパソコンでもどうしても気になる方は預けてください。

洋室もどうしてもカギが欲しい方はお渡しします。

偏見になるかもしれませんが、口コミサイトにカギがないから二度と泊まらないと書かれるのは日本人の方だけです。

最初に説明しても納得できない人には納得できないのでしょう。私が最初に考えていた、外国人とは、、、と同じですから

それでもいいんです。カギを無くしたことで、コミュニケーションがふえて、お客様同士も、スタッフとの会話も、とても居心地がいいのです。

 

スポンサーリンク

だからこれからもカギの無いゲストハウスです

信頼できるお客様しか来られないから、カギは無いんです。

もっと信頼して欲しいから、カギは無いんです。

今日もカギの無いゲストハウスは、笑顔でいっぱいです。

 

 

 

金閣寺から徒歩3分の『ゲストハウス桜こまち』

京都市北区衣笠街道町10‐2

075-406-1930

女将 寺石 逸子

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-未分類

Copyright© 商売人アフィリエイト大学 , 2018 All Rights Reserved.