アドセンス

もりぐち酒店のおすすめ ロックと酒

Van Halen1979年来日ライブレポート 大阪府立体育館編

投稿日:

今では大御所アメリカンハードロックバンドのVan Halen、オリジナルメンバーでの1979年の来日レポートを記憶を辿りながらお送りします。

今から39年前、当時高校1年の時のライブ鑑賞ですので今とは解釈が違うかもしれません。

スポンサーリンク

エドワードのライトハンド奏法に度肝を抜かれました

高校生の時いきなりテレビでアメリカのハードロックバンドを知りました。そのハードロックバンドこそ今では超大御所のVan Halenです。

初めてVan Halenを知ったときはギターのエドワード・ヴァン・ヘイレンライトハンド奏法に度肝を抜かれました。

今までとは違う弾き方をするギタリストです。そのテレビを見ていた友達がすごいバンドが出てきたな。来日するみたい・・・。と言う事でライブ行ってみようかと2人で話し合いました。

スポンサーリンク
たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

大阪公演チケットはプレガイドで放課後に入手

今では考えられませんがチケットは放課後に大阪梅田のプレイガイドまで買いに行きました。友達と2人で「すみませんVan Halenのチケットください」と。

当時はそれでチケットが買えました。

会場は大阪府立体育館です。(現・エディオンアリーナ大阪)

そしていよいよライブの日が近づき友達とライブ会場に行きました。

初めて行った大阪府立体育館は当時はスポーツをする体育館のままで、今のようにライブ会場になることは想定されていなかったと記憶しています。

大音量で迫力満点のVan Halenのライブ

そしていよいよライブ始まったのですがあまりの音の大きさに驚きました。1979年当時まだ高校一年生で、あまりロックのライブを見たことがなかったのでエドワードの炸裂するギタープレイの迫力は凄かったことを覚えています。

まだギターもテープでグルグルに巻いていたデザインも当時は衝撃でした。

 

Van Halenのオリジナルメンバーのライブを見た人少ないようです

オリジナルメンバーのVan Halenの来日公演を見た人はあまり知り合いにいません。

日メンバーはボーカルにデェイビット・リー・ロス。

ギターはエドワード・ヴァンヘイレン。

ドラムにアレックス・ヴァンヘイレン。

そしてベースにはマイケル・アンソニー。

オリジナルメンバーで演奏するキンクスの名曲「ユー・リアリー・ガット・ミー」が大ヒットしたことがきっかとなって、今ではアメリカンハードロックを代表する大御所バンドです。

まとめ

当時はデイビットリーロスの派手なボーカルスタイルと、エドワード・ヴァンヘイレンの超テクニカルなギタープレイが脚光浴びる、それまでにはないタイプのバンドでした。またライブ中にベースのマイケル・アンソニーがステージ上でウイスキーを飲む姿もよく雑誌などでみる事が出来ました。

初期のVan Halenを久しぶりに聞いてみませんか?大音量のアメリカンハードロックにおすすめの一杯はマイケル・アンソニーがステージ上で飲んでいた「ジャックダニエル」で決まりですね。

いいねした人は
売り上げアップ!

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

SG

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

osakaya3

尼崎市のお酒屋さん・サケクルもりぐち酒店店長、森口恒好です。 地域の方への宅配や企業様・団体様向けのイベントなどへの宅配をメインの業務としています。 高校生の頃からロックが好きで多くのライブも観にいきました。以前はバンド活動もしていてライブハウスへの出演もしていました。

-もりぐち酒店のおすすめ, ロックと酒

Copyright© 大人が遊ぶ株式会社 , 2019 All Rights Reserved.