アドセンス

Office YOKIMA Wife of the self-employed

私が探していたのは40代夫の仕事。転職、そして自営業の妻へ

更新日:

このブログは

突然脱サラした夫のサポートをする自営業妻

のブログです。

経営、税金、金銭面で苦労したこと、子育て、夫の親との同居、癌、脱サラから現在に至るまで私がしてきたこと、現在もしていることなどを綴っています。

スポンサーリンク

40代夫の転職先を探す

辞めたいくらい辛い気持ちをわかってほしい・・・という情緒的なタイプではないし、とにかく何とかなるさ!という前向きでも刹那的なタイプでもない。

慎重に考えて考えて、計画的に動く人間だと思っていた。

この時点で、私に相談した目的がとにかくわからなかったけど、何より大事なことは「辞めた後の生活」。

辞めるのは構わないが、住宅ローンと、生活費、子ども3人にかかるお金をどう考えているのかが気になっていた。
そこら辺も考えていたみたいだけど、個人的には「そんな見積りじゃあ・・・」とちょっと不安になってしまった(^^;)。

 

その日から、仕事探しを始めます。
私が、夫の仕事を、です(笑)。

なんでやねん!

と言ってもいられない。
頼まれたわけじゃないけど、のんびりしてもいられない。

夫がストレスを感じることが少なくて、生活費も何とか間に合いそうな仕事・・・。

足りなかったら、私が仕事復帰するしかないけど、末っ子1歳になったばかり。どうしよう・・・。

反面、私のちょっとした趣味は、

・仕事探し

・物件探し

なので、あれこれ探して考えるのは苦ではありませんでした。

スポンサーリンク
たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

夫にいったいどんな仕事が向いているんだろうか?

夫はコンピューター関係に詳しいけれど、DIYなど手作業も好き。
これは義父譲りらしい。新居の簡単な棚は、全部夫に後付けしてもらっていました。
仕事ぶりは綿密、丁寧。
人懐こいタイプではないけど、信頼される人間。
常に冷静。感情的になることはほとんどない。

パソコンスキルを仕事にしないとなれば…と隅から隅までチェックしていました。

 

そもそも、「やりたい仕事がない」って、どういうことだろう・・・?

私はどちらかと言えば、やりたいことが絞れないタイプ。
好奇心だけで動くのが長所であり短所。
そして、仕事大好き。
人の仕事の内容、その中でどんな工夫をしているのか?どんなスキルや知識をその人が持っているのかを聴くのが大好きな人間です。
ただの趣味ですが。

まぁ、「家族を養う」という部分が入ると、多少やりたいことがあっても候補に入れられない、ということもあるんだろうなぁ…。

そんなふうに日々は過ぎました。

この時は私が自営業者の妻になるとは思ってもいませんでした。

第4話➥夫の退職、癌、手術、開業、私は自営業の妻に|激動の1年間。はこちらをクリック

いいねした人は
売り上げアップ!

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

SG

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
yokima.K

yokima.K

両親も、両親の実家も自営業。そして、自分自身も30代初めで整体師として開業。 しかし当時は紹介だけで過ごしていたので、自営の知識なく、サラリーマンの夫と結婚。 7年後、なぜか夫も自営業を始めることとなり、家計が大変なことに。 2017年1月より「商売人の学校」の前身「MSD増田塾」で経営の勉強を始める。 ちょっと視点を変えるだけで、出来ることがたくさんあることを知る。 年間売上は、学ぶ前(2016年)と学んだ後(2017年)では1.7倍増に。 子ども3人。趣味はドライブ。車内で歌を歌うこと。

-Office YOKIMA, Wife of the self-employed

Copyright© 大人が遊ぶ株式会社 , 2019 All Rights Reserved.