商売人の紹介と【ブログの書き方】を教える学校

商売人アフィリエイト大学

パソコン教室キュリオステーション 旅日記

焼津みなとまつりに行ってきました|知っていると有利なお得情報満載

投稿日:

この度、焼津皆とまつりに行ってきました。毎年行なわれている伝統あるお祭りです。静岡県の方はもちろん、遠方から来られる方にもお勧めです。「魚が好きだ!」という方は非常に満足される事だと思います。このお祭りを最大限楽しむ為の耳寄り情報もお伝えしますね。

焼津みなと祭りとは?

静岡って、「漁港」だって知っていましたか?近郊の方には当たり前の話ですが、いざ、近くに住んでいない人には、意外なイメージも。その中でも有名なのが「焼津港」です。そこで春に毎年開催されるイベントなんです。

「海鮮丼」や「かつおめし」「水産加工品の販売」など焼津ならではのグルメが堪能できます。また、毎年恒例のカツオの4つ割と地場産品の当たる大福引き抽選会など多数のイベントが盛りだくさん。

初めての方、毎年行かれる方、お子様、ご年配と誰でも楽しめるイベントです。

焼津港祭りへの行き方

JR焼津港を下りてすぐです。

駅には幟が立っています。

降りてすぐに、案内板が出ているのでそれを見て行きましょう。

同日の日に「焼津マラソン」も行なわれているので、マラソン参加者とお祭りの参加者で人が多いです。間違えてマラソンのほうに行かないように^^;

港で行われます。海が非常に気持ちよいです。

つきました。朝9:30開始とあったので10時頃に行きましたがすでにかなり多くの方がいらっしゃっていました。

全体像です。

まつり会場で最初にする事はチラシを買う事!

「チラシを買うってどういうこと?」って思いましたか?

私もそう思いました^^;でもこの「チラシ」を買わないと「みなと祭り」は楽しめません!売り切れる前に必ず買ってください。ちなみに50円です。買えるならたくさん買ったほうが得ですよ^^

ちなみに50円で売ってます。なくなり次第終了です。

昼過ぎに再度見ましたが、売り切れていました

さて、こんな売り切れるほど人気のチラシなのですが、単に、まつりの事が載っているだけではなく「抽選会」や「お楽しみ広場」などで楽しめる為のチケットが付いているのです。

チラシはこんな感じです

一番下に、クーポン券が付いています。それを使って楽しみます。

ポップコーンや、風船など様々なものと交換できます。

 

なんといっても、メインは「大福引抽選会!」

こんな感じで多数の賞品が当たる抽選会をやっています。メインは「カツオ」です。凍ったカツオがあたるのです。焼津のカツオは良いですよ。

チラシを持っていれば誰でも無料で参加できます。三角くじを引く仕組みです。

ちなみに、朝の段階では長蛇の列だったので抽選自体を、諦めかけたのですが、なんと、昼過ぎには列が収まります。多いときには、ちょっと待って、他を散策すると良いでしょう。他にも十分楽しめるものが多数あります。少なくなった頃に行くのがお勧めです。

ちなみに、3枚チラシを買って、3つくじを引きましたが、3つとも当たりました。

誰でもあたるのかと思って、スタッフの人に聞いたら「10枚持ってきても1枚も当たらない人がいる」とのこと。空クジ無しというわけではなさそうです。実は最近、くじ運が良いんですよね^^;

ちなみに、空クジを見せてもらいました。

ちなみにこれが当たりました。かつおが2本!あとはかつおでんぷん。

カツオは凍っているので、家に帰るまで十分間に合いました。帰って食べました。まあ、美味しいですね。いわゆる刺身として食べました。小学生の息子も息子も気に入ってかなり食べました。

イベントたくさん!

多くのイベントがありました。ステージが2つくらいあって、ワハハ本舗のタレントさんなんかも来ていたようです。

まぐろの解体ショー

こんな大きなマグロが無料で振舞われます。

あ!無料ですが、並ぶのは覚悟してくださいね^^;

イベントステージ

ステージでは常にイベントがありました。ワハハ本舗の芸人の方や、地方のアイドルでしょうか?やられていました。

かつおの一本釣り体験

お子様向けのイベント。かつおの一本釣りの体験が出来ます。小学生の息子は楽しんでいました。

マグロの重さ当てクイズ

冷凍マグロが置いてありました。ずばり重さが当たったら、なんとマグロをプレゼント!

本物の船に乗れる

なんと本物の船が二隻も!これに乗って自由に見学できます。これだけでも来たかいがあります。

かつおの削り節体験

自分で鰹節を作ります。普段鰹節に興味の無い息子も「鰹節が好きになった」と言っていました(笑)

屋台がたくさん!

屋台が目立ちました。いわゆる、お祭りの時によくある「屋台」と、この焼津みなと祭りの時にしか出てこない屋台と二つありました。

よくある屋台はそれはそれで良いのですが、やはりお勧めは「みなと祭り」ならではの屋台ですね。特に気になった食べ物を3つ紹介します。

マグロ丼

正式には「マグロ付け丼」です。マグロ丼はすでに売り切れでした。仕方ないので「ヅケ丼」にしたのですが、仕方ないなんて言って大変失礼しました。うまいうまい。もう一杯おかわりしたいくらい。人が並んでいたので、諦めましたが・・・。

小ぶりですが、500円。いわゆる、半チャーハンくらいの量。でも、思ったより多く感じました。飯の量は少なめで、マグロの量が多い印象。本当にうまい。色んなところで販売されているので、ぜひどこかで食べてみてください。あ!あったらすぐに買ったほうが良いですよ。昼にはもう売り切れています。多少の並ぶのは覚悟の上で。10人くらいの列なら並んだほうが良いです。

漬物

海と、漬物って関係ない気がしますよね。でも、美味しかったんですね。試食が出来たのでどれもこれも食べました。うまい。特に好きだったのが、ラッキョウと、キムチ。普段はどこかで店舗で販売されているそうです。ファンになりそうです。

あ!試食だけではなくちゃんと買って返りましょうね^^というか、買いたくなると思います。

やまめ

海関係ないじゃん!って聞こえてきそうなのですが、こんなやまめ見たことないくらい大きかったです。私は山育ちの人間なので、川魚はそれなりに見てきたつもりですが、これだけ大きいやまめはみたことありません。

普通10センチくらいかと思うのですが、その倍くらいの大きさでした。

対象物を置かずに写真を撮ったことに後悔・・・。本当に大きいんです。

 

まとめ

はじめて行きましたが非常に楽しめました。人も多いですが、そこまで込み合うほどでもありません。10時くらいについて、14時頃に帰りました。イベントなどを最後まで見られることを考えると、11時くらいに到着して15時頃に帰るのが丁度良いかもしれません。

私のお勧めスケジュールは

11時~12時:食事で、マグロ丼など、海の幸をたくさん食べる

12時~13時:屋台を見つつ、イベントなど参加しながら楽しむ

13時~14時:福引抽選や、お楽しみ広場で楽しむ

14時~15時:最後のステージを楽しみながら、再度屋台を見る

こんな感じかなと思います^^

ぜひ行ってみてください

毎年、4月初旬に開催です。

2018年は4月8日(日)に開催でした。

開催場所

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
curio-midorii

ミスターしかっち

人気のパソコン教室を広島と静岡で2店舗運営する。自宅にいながら、レッスンが出来る「遠隔レッスン」も人気。元々「パソコンが大の苦手だった」というユニークな経歴の持ち主が、超初心者にわかりやすくパソコンを教える。無料ユーチューブ動画の「ミスターしかっち」も大人気。

-パソコン教室キュリオステーション, 旅日記

Copyright© 商売人アフィリエイト大学 , 2018 All Rights Reserved.