宝塚歌劇団|ヅカオタ

宝塚音楽学校・歌劇団についてのQ&A

宝塚音楽学校・宝塚歌劇団についてのインフォメーションとQ&Aページです。
はじめて宝塚に興味もちはじめた方々から沢山質問頂いたのでご回答します。

宝塚歌劇団って2018年8月現在で何期生?

宝塚まにあ
宝塚歌劇団の最下級生が104期生です。
歌劇団の団員になる前に宝塚音楽学校というところを卒業しなくてはなりません。

学校は二年間ありますので、今、二年目の学年の子達が来年宝塚歌劇団に入団したら105期生。
音楽学校一年目の子達は入団したら106期生になります

興味あり

ってことは10年目の歌劇団の生徒は9期の後輩、つまり下級生がいるんですね。

宝塚まにあ
はい、学校の部活みたいなものだと思っていただけたらわかりやすいでしょうか?
文化祭の演目は下級生に抜擢があるけど、日常においては常に上級生下級生の関係。
まさに部活です(笑)

宝塚歌劇団は団員って呼び方するの?

宝塚まにあ
歌劇団の団員とは言わず「生徒」と言います。
だから学年が上の方は「上級生」、下の子は「下級生」と言われ、つまり劇団員になっても学校と同じ仕組みを保っていますよ。

舞台の上では学年に関係なく配役が決まりますが、楽屋内は学年順の上下関係が厳しく保たれているんです。

宝塚歌劇団って厳しそう!実際のところどうなの?

宝塚まにあ
宝塚歌劇団の厳しさは、一昔前は自衛隊と比較されていたほど。
宝塚音楽学校に入学すると自衛隊の方から直接指導を受ける習わしが実際にありましたし。
(今も続いているかは確認中)

そうやって隊列を学び一子乱れぬ列を組むことはラインダンスにもつながりますよね。
また、狭い楽屋内で下級生が自分本意にウロウロしていたら、迷惑がかかり事故のもとになりかねませんよね?

興味あり

反対意見はやっぱり無理?

宝塚まにあ
こんなエピソードを聞いたことがあります。
上級生が「カラスは白い」と言ったら白いんですよ(笑)
口答えは許されない 。

一般の方が聞いたらとてもおかしく感じるかもしれません。
がそんな変なルールも、大半は舞台人として後々必要となる学びだったりするわけなのですね。

劇団に入ったら、たとえトップスターになったとしても上下関係は守られます。
「目上の方をたてる」という精神ですが、 15才から18才の若いお嬢さん達にその精神を学んでもらうには、「カラスは白い」はわかりやすい指導法なのでしょうね。
ただし最近の指導(暗黙のルール)は昔(昭和)ほどではないと聞きますよ。

宝塚歌劇団が発足していった経緯は?

阪急電車

始まった経緯は?

宝塚まにあ
宝塚歌劇団を創設したのは阪急電鉄の小林一三氏です。

阪急電鉄は出発地の大阪梅田駅にデパートを作った最初の鉄道会社。
しかもその駅に併設された阪急百貨店の最上階に食道を作ったのも当時としては画期的なことでした。

阪急電車に乗って梅田(大阪)に行ったら、駅に百貨店がありお買い物ができる。
更にお腹が空いたらデパートの見晴らしの良い最上階で食事が出来るんですよ!!
今では当たり前の光景ですが、最初に考えた鉄道会社は阪急さんなんです🎵

そもそもなんで女性だけなの?

宝塚まにあ
小林氏はその鉄道をどこに鉄道を走らせるかを考えた結果、今はまだ未開拓の地域を選ぶことで土地をより安く購入。
更に鉄道を引くことにより必ず住宅が建ち並び、人の流れが生まれるとふんだわけです。

そしてその終点に温泉町の宝塚を選んだのです。
終点の宝塚には室内プールと遊園地を作ったのですが、残念ながら室内プールは経営不振となり、プールを埋め立てて劇場を作ることにしました。

当時、三越さんが、少年音楽隊を作っていたことからなのか、宝塚は少女だけの宝塚唱歌隊を作り披露することにしました
大正3年、宝塚少女歌劇の幕が上がりました。
これが今の宝塚歌劇団の始まりとなります。

宝塚に遊園地を作ったことでも感じられることですが、鉄道に乗るのが仕事を持つ男性だけではなく、女性や子供も含めた家族で利用してもらうことで、乗車率も上がり売り上げUP⤴を狙う

何だか皆がHAPPYになる構図ですね🎵

じゃぁ年齢制限とかあったわけですか?

宝塚まにあ
最初は小学校卒業後くらいの少女達だったようですが、後に花嫁修行のような意味合いも持ち始め、良家の子女が集まるようになったようです。

現在の宝塚音楽学校は中学卒業から高校卒業までの15才~18才までしか受験資格がなく、未婚の女性のみとなります

一度宝塚にも男子を採用した男子部というのを作ったのですが、女性が集う場であったこともあり批判が多く、男性起用は現実にいたらなかったのです💦

宝塚音楽学校に入った人しか舞台に立てない?

宝塚まにあ
そうなんです 宝塚音楽学校を卒業した人のみしか入団できないのです。
希望者のみ高校卒業資格を取得可能な授業をとることができますよ!

高校卒業の資格がなくても最終学歴は宝塚音楽学校卒業になるので、取らない子も多いみたいですね

「宝塚歌劇団」と「宝塚音楽学校」は同じ時に設立ですか?

宝塚まにあ
宝塚音楽学校の歴史は1913年(大正2年)7月に宝塚唱歌隊として始まったと明記されていますが、宝塚歌劇団の歴史を振り返ると、初めての舞台公演は1914年4月とありますので少しだけ誤差がありますね。

少女達を集めてもすぐに舞台を作れるわけではないので、練習期間を踏まえて翌年公演を旗揚げしたという感じでしょうか。
宝塚唱歌隊は1918年(大正7年)に文部省認可の「宝塚音楽歌劇学校」となり更に名称を変えながら今に至っています。

余談ですが、設立当時、小学校卒業したての若いお嬢さんな大学卒業クラスのお給料を支払ったとありますので、熱の入り方がうかがえます

宝塚歌劇団の設立当初から組って別れていたの?

宝塚まにあ
創設当初(1914年)にはありませんでしたが、観客動員数が増え、舞台も1部と2部に分かれた構成になったことをきっかけに、1部を「花組」、2部を「月組」というチーム分けをしたのが始まりです✨(1921年)

その後、1924年に新しい大きな劇場を作った際に「雪組」を、東京に劇場を作った1933年に「星組」を、、
というように各地で公演ができるよう規模を拡大させると同時に組を増やしていったというわけですね。

更に東京でも毎日宝塚が観られる通年公演にする為に、1988年に「宙(そら)組」を発足させ、現在は花月雪星宙の5組のチームで公演を行っています。

ちなみに組名をまとめて呼ぶときは、「花月雪星宙(はなつきゆきほしそら)」の順番で言うのが習わしです✨

組によって特徴あるの?あと何人くらい所属?

宝塚まにあ
その組のトップスターさんの色に染まっていく感じですが、何となく組カラーはある気がします。
例えば雪組は昔から「お芝居の雪組」と言われ、日本物のお芝居が他の組より多い気がしますし、トップスターさんにダンスの上手なスターさんが続くと「ダンスの花組」と言われたりします。

宙組は身長が高い方が多いですね。
}トップスターの真風涼帆さんは175センチですが、ヒールの靴を履いたら180センチです 組の生徒のことを組子(くみこ)と呼びますが、平均80名くらいです 5組ありますから総勢約400人の生徒を抱えています。

舞台が広いので、そこに80名が集うフィナーレは見ごたえがあります🎵
他の舞台では出演者は平均30名くらい?ではないでしょうか
そう考えると人数も公演回数も凄いですよね❗

宝塚マニアさんの好きなスターってどなた?

宝塚まにあ
私が宝塚にハマったのは「ベルサイユのばら」でオスカル役を演じた安奈淳さんという方のふぁんでした。
当時私は小学6年生
遠い昔ですね(笑)

とにかくキラメク舞台にびっくりしたんです✨
レコードとかプロマイドとか買いまくりました(笑)

宝塚の醍醐味って、まず最初はトップスターさんに憧れる方が多いですね。
なんせ主役を演じる素敵な方ですから目にとまりやすいです。
次に脇役さんに目がいくようになります。
ちょっとマニアな感じに成長しますね。

そして究極は初舞台生(もしくは音楽学校生)の子達の中から将来期待ができる生徒さんを見つけて応援する、、
ここまでくるとかなりマニアです❗

私が今一番好きな生徒さんは背が高くて、澄んだ輝きを放ち続ける素敵な男役さんです✨
初めて存在を知った時、雷にうたれたんですよね(笑)
本当に❗
理由はわからないのですが、心臓がとまるかと思ったくらいの衝撃でした

音楽学校を卒業した後って、自由に組を選択できるものなのですか?

宝塚まにあ
音楽学校を卒業して劇団に入ると、まず初舞台公演というのがあります。
この初舞台公演は同期全員でラインダンスを披露し、口上と呼ばれるご挨拶を舞台上でします。
同期全員が揃って舞台に立てるのは初舞台公演が最初で最後となります。
その後「組配属」されますが、既に劇団員なので音楽学校ではなく劇団が決めて配属させます

卒業する人もいるのですか? 自己申告制? それとも定年?

宝塚まにあ
宝塚音楽学校に毎年40名入学、リタイアする子がいなくて40名全員が卒業すれば入団も40名です。
そこから5組に分かれるので組配属は8名ずつですね。
これは毎年そのくらいの人数が退団するであろう想定の人数でもあります。

退団は基本的には自己申告。
ただ、入団してからも2年に1度試験があり成績が思わしくない子は退団を促されることもあると耳にします。
試験は5年で終わり、その後は年間契約になり、基本的には進退は自分で決め、宝塚歌劇団に入団すると、阪急グループの社員となり、定年は60才です

劇団の最高齢や平均年齢は? 組はできる?

宝塚まにあ
歌劇団は阪急グループの社員なんです。
退団後に振り付けや歌唱指導で残る人もいますが、限られたほんの一握りです。

宝塚は退団するまで年齢はシークレットです(笑)
夢を壊さない為の暗黙のルールが沢山あるんですよ🎵

組替えはありますが劇団に権限がありますので、生徒の意向が反映されることはほとんどないと思わ

宝塚の公演は毎日? 1日の公演数は決まってる?

天は赤い河のほとり

宝塚まにあ
はい、ほぼ毎日公演しています。
本拠地の兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場と東京・日比谷にある東京宝塚劇場では、それぞれ週に1回の休演日がありますが、土日祝は一日2回公演で一週間に平均10公演くらいです

その他に「別箱公演」というのがあり、小劇場での公演や、中日劇場、博多座公演、更に全国ツアー公演などもあり、全国各地で観ることができます
たまに海外公演もあり、今年は10月~11月に台湾公演が控えています🎵

常設会場は、宝塚と東京だけ?

宝塚まにあ
専用劇場は宝塚大劇場と東京宝塚劇場の2ヶ所と、宝塚大劇場に隣接している宝塚バウホールという小劇場があります。

地方では、既存の劇場をお借りして公演をしています🎵

宝塚・東京で公演順番はあるの?

宝塚まにあ
1公演、1ヶ月~1ヶ月半のペースで各組が代わりばんこで行っていますよー

宝塚の公演スケジュールってどうやって決まる?

宝塚まにあ
宝塚は劇団四季のようなロングラン公演はありませんが、評判の高い作品は「再演」という形で繰り返し上演されています。
毎月違う公演が観られるのも特色の一つかもしれませんね(*^^*)

脚本を書く人はそれぞれの組別でいるの?

宝塚まにあ
各組にいるわけではなく劇団専属の先生方がいて、公演ごとに作品作りをしています。
たまに外部から脚本家や振り付けの先生をお招きして作る感じですねー

 

いいねした人は
売り上げアップ!

-宝塚歌劇団|ヅカオタ

Copyright© 株式会社HAOシステムズ , 2024 All Rights Reserved.