人気のお店口コミレポート

愛知県知多市「中華ダイニング秀丸」の 3度美味しい麻婆麺を口コミ

愛知県の知多半島の静かな町にたたずむ「中華ダイニング・秀丸」さん。

愛知県名古屋市の老舗中華料理店で本格中華の修行を積んだシェフ、木村隆秀さんと奥様、沙希さんが営む創作中華のお店。

 

でがわ
2度目の訪問!
地元で話題沸騰!
シェフの自信作【四川麻婆麺】を口コミしちゃいます!

※この記事は、2020年2月に訪問した時の口コミです。

 

前回の訪問した時の記事はこちら

 

電話して空席を確認する

 

【四川麻婆麺】てどんなもの?

「麻婆麺」と聞けば、ラーメンの上に麻婆豆腐が乗っているものなのかなー、と想像がつきます。

じゃあ「四川風って何???」と思われました?

中華料理のメニューで「四川(しせん)風」とか「広東(かんとん)風」ってよく耳にしますよね。

その中でも「四川風」とは、ラー油や、豆板醤、山椒などを使って《痺れるような辛さ》を特徴とする中華料理なのだそうです。

要するに、痺れるような辛さの麻婆麺、なんですね。

 

あれ? 汁がない!


四川麻婆麺

テーブルに届いてびっくり!

「あれ?汁がない」

 

イメージしてたのは、ラーメンの上に麻婆豆腐がのっかてるやつ。

なのに、お皿で出てきたーーーーーー!

でがわ
まさかの汁なし?
予想外の展開(^^

さあ、未知の世界へ!

木村シェフ

まずはそのまま食べてみてください

早速【四川麻婆麺】をいただきまーーーす!

記念すべき、一口目!

ん?ちょっびり甘い。
辛いと思っていたのに・・・

ひき肉にほんのり味が付いていて、そのままご飯にのせて食べても美味しいそう(^^)
お豆腐はふんわりと柔らかくて優しいお味。

秀丸さんの特徴「優しい中華」のイメージそのまま。


と、思いきやっ!

 

うゎゎゎゎっ!
山椒のピリピリが一気にきたーーーーーっ!!!

そんじょそこらのスーパーで売ってる山椒とは全然っ違う。


そうこう考えてる暇も無く

ヒーーーーーーーーッ!
やっぱり四川は辛いんだねーーーーーー!

 

辛い中にも旨味とコク、奥深〜い味わい。
美味しくて、嬉しくて、辛過ぎて、なんだかテンション上がってきたーーー♪♪♪

麺は細めのストレート麺。
麻婆豆腐とよく絡む。
こんなに深い麻婆豆腐は初めてだあ〜〜〜感動✨

麻婆豆腐って家庭でも作れる手軽な中華料理(クッ○ドゥや○美屋さんのやつ)のイメージだったけど、天と地ほど違う!!!

でがわ
麻婆豆腐を舐めてました!
すみませんm(_ _)m

 

1回で3度 美味しい!

食べることだけじゃなく、お酒も大好きで、欲張りな(私みたいな?)人に、さらに嬉しいお知らせ。

この「四川麻婆麺」は、なななんとっ!
1回で3度も楽しめると言うのです。

step
1
ビールのお供に、おつまみ麻婆

step
2
正統派 麻婆麺をいただく

step
3
追い飯しちゃえーーー!

麺だけじゃもったいない!
やっぱりご飯も外せない。
そうだっ!
追い飯しちゃえー!

でがわ
ぷっはぁーーーっ!
満足、満足😋

 

緊急アンケート!
「四川麻婆麺」食べたことありますか?

すみませんっ!!!

実は、わたくし【四川麻婆麺】を食べたのは今回が初めてなのです。

これまでの人生で、一度も食べた事がなかったのですm(_ _)m

そこで湧いてきた疑問。

でがわ
世の中の人は、どれくらい「四川麻婆麺」を食べているんだろう???

と言うわけで、勝手にアンケートしちゃいました!

質問1:四川麻婆麺を飲食店で食べることがありますか?

【全体】
A.よく食べる…4.3%
B.時どき食べる…8.7%
C.食べたことはある…39.1%
D.食べたこと無い…47.9%

【男性】
A.よく食べる…5.8%
B.時どき食べる…11.8%
C.食べたことはある…41.2%
D.食べたこと無い…41.2%

【女性】
A.よく食べる…0%
B.時どき食べる…0%
C.食べたことはある…33.3%
D.食べたこと無い…66.7%

質問2: 「1」の回答の理由を教えてください

「A.よく食べる」と回答した人

  • 月に1〜2回、定期的に食べています。
    あまり辛いのが得意ではないので、辛さを調節できるのがGOOD!

「B.時々食べる」と回答した人

  • 辛いものが好きなので、たまに食べます
  • 麻婆豆腐が好きなので注文しました。

「C.食べたことはある」と回答した人

  • 麺を食べたい時には、ラーメン店。
    中華料理を食べたい時は、中華料理店。
    中華料理店で麺を食べようと思わなかった。
  • メニューを見て、美味しそうだったので食べてみた
    それ以降たまに食べている。
  • 麺といえば、ラーメン。
    ラーメンが好きなのでつい普通のラーメンを食べてしまう。
  • ピリ辛の四川料理は家ではなかなか作れないので、たまに食べたくなる
  • 麻婆豆腐が大好きなので、たまに食べます。

「D.食べたこと無い」と回答した人

  • 四川麻婆麺のイメージが湧かなかったから食べた事がなかった。
    失敗したくないので、いつも同じメニューを頼んでしまう
  • お店で出会ったことがない
  • 辛いのが苦手なので、頼まない。
  • 四川風をあまり見たいことがない。
  • 麻婆豆腐は、麺よりご飯のが合いそうだから。
  • 麻婆豆腐はライスで食べると決めている。
  • 麺の中での選択肢にないので、目に入ってこない

質問3: 四川料理にどんなイメージがありますか?

  • 美味しそう…10票
  • 辛そう…12票
  • 体に良さそう…1票
  • わからない…1票
  • その他
    辛さと痺れで味がわからなくなりそう
    どこも味が一緒のイメージ。
    食べてみたい
    舌が火傷しそう

アンケートの結果

【四川麻婆麺】がメニューにあるお店はまだまだ少ないようです。
なので、存在を知らない人が多い

さらに麻婆豆腐は「麺」よりも「丼(ご飯)」のイメージが強いようでした。

でがわ
【四川麻婆麺】については「辛そうだけど、美味しそう」
「食べてみたい!」思ってる方が多いことがわかりました。

以上、緊急アンケートの結果報告でしたー(^^)

 

【麻婆麺】って、いつからあった???

【麻婆麺】っていつごろ、どこから来たんだろー?

私が子供の頃には無かったような・・・

と、またまた疑問が湧いてきたので調べてみました。

麻婆麺の発祥は昭和40年代に創業した新潟市内のある店という説が有力だそう。
しかし市民に広く知られるようになったのは 約30年前。
「冬に子供たちが温まるようなメニューを」と考案されたものらしい。

でがわ
寒い地域で生まれたから、熱々なんですね、納得。

 

秀丸さんの【四川麻婆豆腐】他店とどう違うの?

「麻婆豆腐なんて、どこも同じ!」
などと思っていませんよね???

秀丸さんの【四川麻婆豆腐】は、クセのある調味料は出来るだけ除いて作られています。

作り方によって、辛さが全然違ってくる四川料理

 

木村シェフ

料理の鉄人で有名な、陳健一さんの麻婆豆腐とは、同じ四川風でも全く違う味なんですよ

そんなところからも、木村シェフの優しさが伝わってきますね。

 

なんで男性に人気なの?

四川麻婆麺セット

ランチ「四川麻婆麺セット」が大人気!
四川麻婆麺、ご飯、唐揚げ2個、お味噌汁で、1,250円!

これだけ食べたら、翌日のお昼までお腹いっぱいでいられるほどのボリューム!
コスパ最高✨ですね

だから男性のお客様に大人気。
女性の方には、ちょっとボリュームあり過ぎなのかもしれませんね。

 

辛いものは苦手…でも食べた〜〜〜い!

ここまで読んでくださったあなたは、いますぐにでも【四川麻婆麺】が食べたくて、食べたくて仕方ないはず

でも「辛いのはちょっと苦手。。。」
「山椒のピリピリした感じが嫌なのよね・・・」と心配な方も多いのかも。

そんなあなたでも、安心してください!

秀丸さんでは「辛みを調節して欲しい」とおっしゃるお客様のリクエストにより、ラー油、山椒などを使っていない新メニュー!
【麻婆麺】も登場しました!

もちろん、お子さんでも食べられます。

これでまた楽しみが増えましたね❣️

 

お弁当、テイクアウトメニューも充実

ポイント

新型コロナウイルスの影響で、お弁当、テイクアウトメニューが充実したとの情報です。
お家で秀丸さんのお料理がいただけるなんて、贅沢ですね〜。

 

お弁当


【大好評!秀丸のお弁当】

単品のメニューがお弁当になりましたよ〜!
現在は、エビチリ弁当・酢豚弁当・唐揚げ弁当・焼売弁当の4種類!
各950円。

ボリューム満点!
私の大好きな「ごま団子」✨
絶対美味しいヤツだ(^^)


【エビチリ弁当】

【酢豚弁当】

オードブル

予算に合わせて、オードブル(3,000円〜)も注文できるとのこと。

この2ヵ月間でオードブルのリピーターさんが急増との報告もあり。

お家での誕生会、パーティなどにご利用してみてはいかがですか?

秀丸の基本情報

シェフと奥さま、スタッフの皆さんです

名古屋市の老舗本格中華料理店で20年間、修行を積んだシェフが独立、
2016年6月15日、愛知県知多市にオープンした創作中華店。

赤と黒で統一されたオシャレでモダンな内装、BGMにはジャズが流れ、落ち着いた雰囲気の店内。

綺麗で清潔感があり、小さなお子さん連れにも優しい。

厨房をシェフが1人で、ホールを奥様とスタッフの皆さんで切り盛りしている。

[席数]
2階も含め全40席

[営業時間]
ランチ 11時30分〜14時
ディナー 17時30分〜21時
(新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令により営業時間が変更になっていますので、ご注意ください

[定休日]
毎週水曜、第1火曜日

ポイント

秀丸さんの人気ナンバーワン!
餃子の口コミは、こちらの記事をご覧くださいね。

 

まとめ

【四川麻婆麺】

愛知県知多市にある本格中華ダイニング・秀丸。

創作中華であなたを笑顔にしてくれること、間違いなし!

今回いただいた【四川麻婆麺】だけみても、木村シェフの心遣いが素敵過ぎる。

美味しさと優しさがいっぱい詰まったお店です。

美味しい中華が食べたくなったら、秀丸さんへGO!

 

この記事を見た人だけに特典

秀丸さんの1番人気の
「餃子1人前」サービスしていただけます!

電話して空席を確認する

 

いいねした人は
売り上げアップ!

-人気のお店口コミレポート

Copyright© 株式会社HAOシステムズ , 2024 All Rights Reserved.