アドセンス

ブログの書き方

ブログを書く時に写真に文字を入れることができる「スクリーンプレッソ」

ポイント

パソコンの画面に文字書いてそのままブログに使いたい!
そんな時に重宝するのが「スクリーンプレッソ」です^^

無料で使えて非常に便利です。
何が出来るかというと

パソコンの画面そのままを写真として保存できます
その写真に文字も書けます!

自分で撮影したスマホの写真にも文字が入れられます

ブログには「文字入りの写真」が多く使われます
そうするとアクセスアップにつながるんです^^
ぜひ使ってみませんか?

この動画を見ると
・パソコン画面がブログで使える
・文字入りの写真が作れる
・ブログにたくさんの写真を入れる事が出来る
・ブログ以外にチラシにも活用できる
・その結果アクセスアップや集客につながる

こんな効果が得られます^^

はい、どうもどうも!ミスターしかっちです。

今日もパソコンの勉強しましょう。

今回ですね、『画像を、今見ているパソコンのこの画面の画像をブログで使いたいよ』という時とか、あとは『写真に文字入れたいよ、そんな事が出来る超優れもののソフト』のお話をしてみたいと思います。

『スクリーンプレッソ』と言います。

今回何をするかというと、Yahooの画面がありましたと。

このYahooの画面を使って解説するとか、写真自体に例えばこうやって文字を入れるとかね。

そういった事を、ここに直接文字を含めですよ?

そういう事をしてみたいと思います

まずどういうものでやるかと言ったら『スクリーンプレッソ』というのでやるので『スクリーンプレッソ』というのをちょっと実際に検索してみましょう。

『スクリーンプレッソ』と入れて検索です。

出てきます。

どこから降ろしてもいいんですけど、これが良いかな。

「スクリーンプレッソの評価・使いかた、フリーソフト100」これを押します。

この中のダウンロード、これですね。

こちらを押してください。

そうすると実際にダウンロードがされ始めます。

画面の左下を見てください。

左下の所にこういうマークですね、こちら「スクリーンプレッソ.exe」と出ます。

これ降りたあとにこちらをクリックすると実行を押して、これですね。

この赤色のマークだったら実行を押してください。

それでそのあと、セットアップをかけてください。

こちらもう実際にセットアップかかってるんで、ちょっとそのあとの話で行きたいと思います。

使いかたですね。

実際の使いかたなんですが、この画面右下の所にですね、入るとこのマーク出てきますんで、これ押してください。

「スクリーンキャプチャー」。

これを押します。

その状態でキャプチャーの指定範囲のスクリーンショットというのにいくんですが、その前にまずどの画面をどうしたいのかというお話をしときますので、この画面を使ってやりたいと。

例えばこの、どうしようかな。

これ「エスパー伊藤芸能界を引退」。

こちらをちょっと強調して文字を書きたいなとかと思ったとします。

そうした時にここん所、画面を撮るやりかたからいきたいと思います。

まずその画面を出しといてください。

出しといたあとに、こちら、ここですね。

ここの所、「スクリーンプレスをキャプチャー」というのを押します。

そしてこの次、「キャプチャー」というのを押します。

それでここ「指定範囲のスクリーンショット」というの押します。

押します。

そうするとほらこれ、十字の合図出ましたね、これ左斜め上から右斜め下の所にどの画面撮るよという感じです。

例えばここから押したまんまぐっと斜め下に引っ張っていって、この明るくなってる所というのが実際になる所ですね。

こう撮りました。

そしたら保存がされました、ここん所ですね。

ここパパッと出てくるんで、それでここん所ダブルクリックしてください。

そうするとその写真が、「これ使えるよ」という事ですね。

メニューですね。

それでこの中で例えばここん所強調しようと思ったら、この枠ん所を押しといて、これをガッと「エスパー伊藤が芸能界を引退」。

例えばこれ矢印を持ってこうか。

押してぐっと引っ張る、ほら。

それでここ押してこう文字を書く箱をこう作る。

はい。

それで「え?エスパー伊藤が引退?」とか書きますよね、こんな感じ。

ほら。

それでここ押したら文字とかも大きくなるし、それでこの枠を大きくすればいけます。

「え、エスパー伊藤が引退?」

これでいいかなと思ったらこうしといて、「確定」と押したら確定されます。

ここの写真を自分のホームページに押したままドラッグ&ドロップと持っていけばOKです。

その時はワードプレス出しといてからやってください。

ここんとこね、一度作ったものはこの中に保存されますんで、保存したの出す時はここ押してまたスクリーンプレスの画面押して、そしたらこの画面が、過去に作ったのとかも出てきます。

ここの所でそのまま引っ張っていけば、ぐっと引っ張っていけば、いきます。

使えます。

こいつの写真とかもやってみましょうか。

写真をじゃあこれ例えば開きました。

この写真に、「え、新聞に取り上げられました」みたいなのやりましょうか。

例えばこうやっといて、これをキャプチャーしますね。

またスクリーンプレッソを開きます。

キャプチャー押す。

指定範囲のスクリーンショットを押す。

それでこれでそこを切り取る、切り取った。

そしたらそこの下に出てくる。

出てきたらダブルクリックする。

ここで、枠を作っといて「新聞に取り上げられました」とかして、はい。

ちょっとこれちっちゃいなと思ったらここ押しといて文字を大きくする、こんな感じ。

ほらいいじゃないですか。

というふうにするだけでちょっと全然違うわけですよ。

この写真に文字を入れていくみたいなね。

そういう使いかたを是非してみてください。

では今回はこのぐらいにしたいと思います。

またお会いしましょう。

さよなら。

いいねした人は
売り上げアップ!

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

SG

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
curio-midorii

ミスターしかっち

■「広島」と「静岡」でパソコン教室を2店舗経営する代表取締役。 ■アフィリエイト大学校長 ■運営するサイトの月間PVは20万を超える 「パソコンが大の苦手だった」というユニークな経歴の持ち主が、超初心者にわかりやすくパソコンを教える。無料ユーチューブ動画の「ミスターしかっち」も大人気。 自身の集客から学び始めたマーケティングを元にホームページ作成にも応用。ブログにて集客を集める講座もアフィリエイト大学の中で行っている。

-ブログの書き方

Copyright© 大人が遊ぶ株式会社 , 2019 All Rights Reserved.