ブログの書き方

パソコン使用|ホームページの作り方|無料で自分で作成する方法公開

ポイント

ホームページって自分で作ろうと思えば作ることができます。そんな時にどんな手段を使ったらよいのかをまとめてみました^^

何を使って作ったらよいのか?
どのくらい費用が掛かるのか?
業者さんと比べたらどうなのか?

この辺の疑問が解決できる動画です^^

はい、どうもどうも!ミスターしかっちです。

今日もパソコンの勉強をしましょう。

『ブログ基本講座で、ブログを書く前編』です。

今回ホームページを作成する時の方法ですね。

今回自分で作成する時のコツというか、お話をしてみたいと思います。

ホームページとは?

ホームページというのは、自分のお店を紹介する為の土台となる部分になります。

「アメブロでホームページ代わりにしてます」とか「フェイスブックなどでホームページ代わりにしてます」という意見をよく聞くんですけども、「代わり」は「代わり」なので、ホームページ必ず作ってください。

絶対『核』となりますので、そこのところが主となってフェイスブックとかアメブロ、アメブロはちょっと違うかな。

フェイスブックとかツイッターとかインスタグラムとか、その辺が『核』になってから初めて活かされてきますので、ご注意ください。

『作る方法』ね。

大きく分けて3つあります。

専用ソフトを使う場合の特徴

まずはホームページビルダーとか、プロが使うドリームウィーバーとか、そういった専用ソフトを使うという方法。

あとはネット上の簡易的なサービス。

Jimdoであったりとか、Wixとか、そういった感じのものを使う。

あとはワードプレスを使う。

この3つが大きく分けてあります。

それで1個ずつちょっと説明をしてみたいと思います。

ホームページビルダーの特徴

こちら昔からあって、本来ホームページ作ろうと思ったらHTMLタグという、ちょっと難しい言語というのを知らないといけないんですよ。

なのでちょっと大変なんですが、そちらをビルダーというのを使えば比較的やり易く作れるというものなんですが、昔は結構やり易かったんですけど、もうちょっと簡単なのが色々出てきて逆にちょっと難しくなっちゃいました。

アップロードとか画像の重さとかを考える必要があって、ちょっと初心者にはちょっとハードルが高いかなと思います。

ブログが書きにくいというのも、ちょっと一つ難点ですね。

Jimdo・Wix・ペライチの特徴

インターネット上で簡単に作れます。

インターネットが繋がってる環境があったら、そのインターネットの中に入ってってログインして作っていくみたいな感じですね。

それで基本的には無料で作れます。

それで初心者でも超簡単に作れます。

超簡単といっても程度がありますけどね。

割と比較的普通に作るよりは簡単だよという事ですね。

ただSEO対策はしにくいとか、結局有料版にしないと格好良く出来ないとか、そんなデメリットがあるかな。

詳しくは別記事に書きました。

Jimdo・Wix・ペライチなど無料のサイト作成ツールはダメですか?

ワードプレスの特徴

これイチオシです。

まず本格的なホームページが作れます。

これプロも使ってます。

ワードプレスというの。

初心者でも全部を1から10まで作るのは大変だけども、あとから修正とかをするとか、ちょこっと追加するとか、そういった事は勉強すれば出来るようになります。

さっき丁度ちらっとお話でたJimdoとかWixとかペライチとか、そこまではいかないですけども、それぐらい簡単だよと。

しかもプロが使うやつ。

それでブログとかも書きやすいし、分析なんかもめっちゃ出来るし。

めっちゃいい事だらけですね。

ワードプレスが一番いいですよ。

Jimdoとかだと結局有料にしないと難しいというとこです。

ワードプレスワードプレス自体は無料です。

ただサーバー代とドメイン代というのが、費用がかかるというぐらいで、ワードプレス自体は無料でかかります。

さっきのサーバーとかドメインといっても、費用年間で1万ちょっとぐらいの感じだと思ってください。

それでプロに全部1から10まで作るというのはちょっと難しいから、外観だけ誰かに作ってもらってやるとか。

もしくは自分でテーマという、ちょっと格好いいデザインのセットがあるんですよ。

そういったセットを使って作っていくと、まあまあのが出来上がるという感じですね。

ドメインの値段って少し変動します。

詳しくは別記事で書きました。

ドメインの値段は上がりますか?

もっとも使われているホームページ作成ツールに関しては別記事で書きました。

詳しくは下記をご覧ください。

最も使われているホームページ作成ツールは何ですか?

ではまたお会いしましょう。

さようなら。

いいねした人は
売り上げアップ!

-ブログの書き方

Copyright© 株式会社HAOシステムズ , 2024 All Rights Reserved.