ブログの書き方

ワードプレス使い方マニュアル|ブログ書き方基本(表面に出ない部分「メタ」他)

ポイント

ワードプレスで検索に引っかかりやすくするコツ
ブログで本文を書くだけではなくて細かな設定があると検索に引っかかりやすくなります^^

タイトルや本文はもちろんですが、他にも設定が必要です^^

ディスクリプション
メタキーワード
アイキャッチ
など入れておくと良いでしょう

ミスターしかっちです。

今日もパソコンの勉強をしましょう。

今回ですね、『パソコンの基本操作編』という事で、実際にワードプレスの使いかたのお話をしてみたいと思います。

今回はですね、実際におもて面にあまり出ないけども重要な部分ですね。

『メタ言語』。

そういった所の話をしてみたいと思います。

こちらはどれか自分で既に書いているブログあれば出してください。

それで出した状態で下に行きます。

ずっと下に行きます。

そうするとそうするとそうすると、この辺です。

ここ全部書き終わりました。

書き終わったあとにここですね。

三角マークありますよね。

ここの所を押すとちょっと広がるという仕組みになってます。

こういう所。

この辺が重要です。

「タイトルタグ」ですね。

こちらのほうですね、タイトルのほうを入れてください。

ひょっとしたらこちらはないのもあるのかな?

テーマによってはね。

こちらに関してはタイトルタグになっているので、タイトルそのままを入れて頂いて結構です。

次「メタキーワード」。

こちらが狙いたいキーワードを入れてください。

例えば今回でいったら、今回言ったらおかしいですね。

例えば「エクセルの弱点克服」とかね。

「エクセル・関数・苦手」とかそういった感じでもしも出れるんであれば、一個一個入れてください。

入れる時のコツで言うと、単語を入れますと。

例えば「エクセル」といれたらそのあとに必ず「,(カンマ)」入れてください。

「,」こうだったら全角になってて、これちょっと違うので、半角に直してから入れてください。

こういう感じです。

これが非常にちっちゃいんですが、これです。

これとはちょっと違うので、全角半角切り替える時というのはですね、パソコンのキーボードの左の一番上ら辺に「半角/全角」とかと書いてあるのがある。

それを押してみてください。

そうすれば変わります。

今「A」とか出ましたけど、「あ」とか「A」とか出ましたね。

「A」と出てたら半角になります。

それで日本語打つ時はまたそれは戻さないといけないので、「弱点」とか入れて、また点入れたら駄目なので、必ず半角にしておいてから「,」入れてください。

もう一個この『メタディスクリプション』ここですね。

120文字程度に納めましょうと。

これ何かと言うと、「この記事はこんな事ですよ」みたいなとこですね。

Googleで検索した時にタイトルが出てくると思うんですけど、そのタイトルの下の所に「この記事はこんな感じですわ」「こんな事が書いてありますわ」みたいなのが載ってると分かりやすいという事ですね。

こちらを全角で120文字程度に収めましょうと書いてありますので、120文字程度に収めてください。

100モジューってまた言いましたよね。

気のせいだと思います。

120文字程度に収めてください。

要約ですよ。

必ずね。

そのタイトルを含めた要約という感じで入れていくといいですね。

この辺が載ってるとやりやすいです。

この「メタキーワード」と「メタディスクリプション」この辺必ず入れるようにしてみてください。

入れかた今度押して頂くと出てきます。

メタキーワードやメタディスクリプションを入れる場所が無い場合は下記をご覧ください。

メタキーワードを入れるところが無い場合の対処法

じゃあ今日はこのぐらいで終わりにしたいと思います。

またお会いしましょう。

さよなら。

いいねした人は
売り上げアップ!

-ブログの書き方

Copyright© 株式会社HAOシステムズ , 2024 All Rights Reserved.