ブログの書き方

ポータルサイトとは?|個人事業主向けにわかりやすく解説します

ポイント

多くの情報が載っているサイトを「ポータルサイト」って言います^^

ポータルサイトの特徴は
・たくさんの情報が載っている
・ユーザーが情報を探しやすい
・自分のホームページよりも目につきやすい
こういった特徴があります。

現実世界で例えるならば「人通りの少ないところに店舗を構えている」のではなくて「ショッピングモールに出店する」というようなイメージです^^

ホームページって、開設しただけでは全く見てもらえません^^そのため、多くの店舗が載っているサイトに掲載してもらう事で、自分の店舗への誘導に繋がります

はい、どうもどうも!ミスターしかっちです。

今日もパソコンの勉強をしましょう。

今回はですね『ブログ基本講座』という事で、『ブログを書く前編』です。

『ポータルサイトの特徴』というのをお話ししてみたいと思います。

ポータルサイトというのは「エキテン」とか「食べログ」とかそういったものになります。

まず『ポータルサイト』というのは何かと言ったら、『集合サイト』ですね。

ざっくり言うとたくさんの、帽子がズレる。

たくさんの店舗が載っている・掲載されているというところですね。

なんで多くの店舗が載ってるかと言ったらですね、最近「色んなところから選びたいよ」という人が多いわけですよ。

だからたくさん載ってるサイトが非常に人気があるというふうに思ってください。

それでポータルサイトですね、基本的には、掲載してもらう側ですよ?

掲載してもらおうと思った時には基本的には無料というところが多いです。

それで勝手に掲載される場合もあります。

食べログとか、そういったの勝手に掲載されますね。

それで有料の場合は、勝手に載せといて「有料です」というのは、ちょっとそれは話がひどいと思うので、「有料にしませんか?」みたいなお話があったりとかですね、「こちらから有料版です」とかという感じになります。

まずはこのポータルサイトそんな色目使わずに、まずは無料で掲載してみるというのが一番ですよ。

間口ね。

また帽子ズレる。

間口は広いほうがいいです。

広いほうが良くて無料なんだったら、まずはやってみると。

「いやー、どうもポータルっつーのは何か好かんのじゃ」みたいな、そういうのじゃなくてやってみると、協力体制ですわ。

間口は広いほうがいい。

それで無料なら載せてみるほうがいいと。

それで有料にするかどうかは、それを載せたあとで考えてみたらいいんじゃないかなと思います。

それで効果があるなら有料もいいと。

効果さえ出せればいいですよ。

例えば1万円ほどを費やして、結果売上が100万とか上がるんだったらそれは全然いいじゃないですか。

だからそこの費用対効果がどのぐらいあるのかなという感じでちゃんと分かっているんであれば、費用を出すのは全然悪い事じゃないですね。

あと惰性で出すのは良くないですね、ただ。

「有料で、なんかよくわかんないけど、何かお金払ってんだよね」と言ったら、なんかもうそもそもやる気ないですよね。

分析も出来てないし、どのぐらい来てるかもわかんないし、なんとなく何か丸投げという感じがするので、ちゃんと自分で見た上でお金を払ってください。

それで管理出来ないんだったら、しないほうがいいです。

さっきみたいな話ですけども、管理自身は自分で行ってください。

それでここよく言われるのが、「管理をするのがよくわかんない」とか「どこ触ったらいいかよくわかんないんだよ」というかたがいらっしゃるんですけども、分かんなかったらやっぱり見たほうがいいです。

それで見てから誰かに聞いて、ちょっとだけでも基本中の基本ぐらいはなんとか分かると思うんです。

アクセスの数字であったりとかね。

こういうとこをやったら写真が入るとか、文字が変えられるとか。

そういった事に関しては、ちょっとやったらわかると思うんですね。

それでもしもそれも本気でわからなくて、勉強する気もないと言うんだったら、もう出さないほうがいいです。

「なんか皆がよく言ってるから何か出すんだよね」というのだったらそれはお金の無駄だと思うので、それは絶対出さないほうがいいです。

ちゃんと有料とかをするのであれば、ちゃんときちんと分かった上でやりましょう。

という事で、今回『ポータルサイト』のお話をしました。

またお会いしましょう。

さよなら。

いいねした人は
売り上げアップ!

-ブログの書き方

Copyright© 株式会社HAOシステムズ , 2024 All Rights Reserved.