アドセンス

ブログの書き方

グーグルドキュメントで音声入力ができる|書き仕事が大幅時間短縮

ポイント

‎森分 然‎ ― 商売人アフィリエイト大学
1分前 ·
話すだけで文字化する超すごいツール

ブログを書くのって大変ですよね^^
「話すのは得意なんだけど、書くのは苦手なんだよね・・」という方必見のツールです!

グーグルドキュメントって言いますが、スマホを使って話せばそれが「文字化」します。他にも似たようなアプリはありますが、グーグルドキュメントは性能が良く、正しく認識してくれます^^

この動画を見ると
・文字を書かなくてもブログが書けるようなる
・ブログを書く時間が大幅短縮できる
・パソコンに向かわなくても通勤時間にブログが書ける
・隙間時間が財産になる
・ブログの量が増える

こんな効果が得られます^^

ミスターしかっちです。

今日もパソコンの勉強しましょう。

今日はですね、『ブログを書くにあたってのお助けツール』の話をしていってます。

今回、『グーグルドキュメント』というのをやってみたいと思います。

はい。

まずこれ何がいいのかというとですね、例えば、ブログを書くのが苦手だというかたの多くの理由というのが、「文章を書くのが苦手だ」と。

「でも喋るのは出来るんですけどね、言葉にするのは難しいですよね」という事をよく言われます。

そういうかたはですね、是非その特性を活かして喋ってください。

ベラベラベラベラとね、喋ってください。

そうすると、それを自分でパソコンが読み取ってくれるというね、機能があるんですよ。

『音声認識』というんですけども、そういうソフトはたくさんあるんですが、どれが一番いいかというとこの『グーグルドキュメント』というのが一番いいかなと思います。

『グーグルドキュメント』というので書いていけば、割と丁寧に文章が認識されていきます。

それでその認識されたものをコピー&ペーストしてワードプレスのほうに貼り付けて、それであとはちょっと違うふうになった所は修正すればいいと。

割と簡単ですね、これね。

それちょっとやってみたいと思います。

まず『グーグルドキュメント』ですね、開いてください。

分かんないかたはね、検索でね、グーグル、グールじゃない。

グーグルドキュメントと。

ドキュメインじゃないね、ドキュメントとやって検索してください。

そうすると出てきます。

『グーグルドキュメント、オンラインでドキュメントを作成・編集出来る無料サービス』というのがあります。

こちらをカチッと押します。

その中でグーグルドキュメントを使うというのを押してください。

そうすればドーンと開きます。

こちら、プラスマークですね。

「新しいものを作るよ」という事でプラスのマークというのがあるんですけど、これを押してください。

そうすると開きました。

こちら自体は、単純に音声を入力するというものなのでそれでいいです。

それで何かマイク、何でもいいです。

マイク用意してください。

例えばiPhoneとかお持ちであったら、iPhoneのイヤフォンとかあれマイク代わりになってるので、それをパソコンにズブッと突き挿したら使えます。

それでもOKです。

その状態で、音声をやっていきます。

音声の入力の仕方なんですが、これ普通に単純に、例えばこんにちはとか、「こんにちは」とか入れられるんですよ、はい。

普通にキーボードで打てばね。

でも今回それを音でひらおうという話なんですね。

こちらのツールというのを押します。

そん中に音声入力、あります。

こちらをカチッと押してください。

そうするとここ。

マイクのマーク、出てきたね、これ。

このマイクのマークを押すと喋り始め、喋り始めるんじゃない、喋るのは自分ですね。

音声を撮り始めます。

ちょっとやってみましょう、じゃあ押してみますね、こちら。

せーのドン。

「こんにちは」あ、出てきた。凄いですね。

ほら。

止めます。

という感じ。

若干違いますが、「こんにちは」いきましたね。

漢字でしたが。

はい。

それでもう出てきたって言ったら持って来たになりましたね。

ちょっと違いました。

凄いですね、ほら、止めます。

全部これ出てきますね。

はい。

という事で、こんなふうに喋っていけばいいんです。

それであんまり「何喋ろ?何喋ろ?」と思ったらドキドキしちゃうんで、普通に喋った内容をそのまま貼り付けて、ちょっと違和感ないかなというのを消すぐらいで結構です。

ブログを書く時の一番重要なポイントというのはもう肩ひじ張らない。

もうリラックスして書く。

良い文章書こうと思ったら絶対書けないです。

なので、普通の喋り口調でもいいので、まずは書いてみる事。

書いてみてから何か手直しをするぐらいの感覚でいいんですよ。

それで大丈夫です。

まずは書いてみてください。

是非ね、こちらのほう使って頂いたら出来ますんで。

それでこちら書いたものを選んどいて、上に持って来て右クリック。

『コピー』というのを押します。

『コピー』というのを押したあとに、こちらのプラスの所を押しておいて自分のホームページを出してください。

例えば僕で言うと、どれだったかな?

こちらかな?

この中でちょっと検索をして入りました。

それで自分で投稿したいページがあるんであればそこん所出しといて、ちょっと新規でやりますね。

このやりかたは自分自身でちょっと見てください。

今こっちにグーグル出しました。

こっちのほうに自分の出しました。

それでこの自分の書きたい所、本来だったらここの所書きますよね、「こんにちは」とかと書きますよね。

その書くべき所を右クリックの、こちら貼り付け。

プレーンテキストとして貼り付けるというほうがおすすめです。

貼り付ける。

こちら押して書いといて全部わー書きました、全部を選びました。

選んだ所で右クリックしてコピーにします。

それでこちら新しいの出しておいて、こことここ画面違うのでご注意くださいね。

切り替えられます。

押しといて、それで自分の作りたいページを出しました、その場所でここの所に貼り付けたいんだったら右クリックのここです。

『プレーンテキストとして貼り付ける』。

この作業で出来ます。

是非行ってみてください。

では今日は、帽子が、帽子が・・・。

はい。

今日はこのぐらいで終わりにしたいと思います。

ではまたお会いしましょう。

さよなら。

いいねした人は
売り上げアップ!

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

SG

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
curio-midorii

ミスターしかっち

■「広島」と「静岡」でパソコン教室を2店舗経営する代表取締役。 ■アフィリエイト大学校長 ■運営するサイトの月間PVは20万を超える 「パソコンが大の苦手だった」というユニークな経歴の持ち主が、超初心者にわかりやすくパソコンを教える。無料ユーチューブ動画の「ミスターしかっち」も大人気。 自身の集客から学び始めたマーケティングを元にホームページ作成にも応用。ブログにて集客を集める講座もアフィリエイト大学の中で行っている。

-ブログの書き方

Copyright© 大人が遊ぶ株式会社 , 2019 All Rights Reserved.