ポイント
こちらの動画は
・パソコンが苦手な自営業の方
・集客をしたいけどうまくいかない方
・マーケティング初心者の方
このようなことでお悩みの方がこちらの動画を見た後に「WEB集客を無料で出来る方法はこんなものがあるんだ」という理解が出来るようになります^^
はい、どうもどうも。ミスターしかっちです。
まず『無料WEB集客の種類』という事なんですけども、「自店のホームページ」ですね。
ホームページ、「ワードプレスで作る」とか、「Jimdo」とか「Wix」とか「ペライチ」とかですね。
無料というには語弊があるものもありますが、基本的には無料で頑張ろうと思えば作れるというところで入れてます。
あとは「ポータルサイトの掲載」で「SNS」。
この辺が主にあげられるところかなと思います。
それで「自店ホームページ」の特徴ですね。
一番のおすすめは「ワードプレス」で作るのが一番おすすめになりますね。
こちら「ワードプレス」。
自由度が高いのと、本格的に作れるという感じで、プロもやる事が出来ます。
それで「Jimdo」とか「Wix」というのは、似たようなものですけども、自分で割とホームページの知識がなくてもはめ込み式な感じでやる事が出来るよみたいな感じのところがこのい「Jimdo」とか「Wix」になります。
ただですね、ちょっと本格的にやろうと思うと月々の料金がかかってくるという点と、検索とかでちょっとあがりにくいかなというところ。
それで自由度が低いかなというところでちょっとデメリットがあるかなと思います。
もう一個、「ペライチ」。
「ペライチ」というのは、ランディングページはわかりますかね?
一枚物の長いページ。
複数のページがあるんじゃなくて、一枚だけで納まってるような、セールスをする時に使うようなものをランディングページ・LPとか言いますけども、それに特化したのが「ペライチ」です。
これ割と簡単に作れちゃったりとかします。
有料版・無料版で一枚1ページだけ作れます。
たくさん作ろうと思ったら有料になりますけども、割りと一つだけ作るとかという時に初心者のかたにはおすすめかもしれないですね。
次。
あとは『ポータルサイトの特徴』ですね。
「ポータルサイト」というのがいわゆる「集合サイト」の事になります。
「集合サイト」、色んなお店が載ってるよみたいな感じ。
情報たくさん載ってるよというのが、「ポータルサイト」になります。
無料でも掲載出来て、大手が運営してるという事が挙げられますね。
基本的には無料でほとんど載せられる事がほとんどです。
ただより良い場所を確保しようと思ったら、料金が必要。
広告費が必要になってきたりとかという感じになってくるので。
ただ載せるにはやっぱり無料なので、間口が広いほうがいいですからね。
どんだけ場所が悪いとはいえ、無料で載せられるんであれば載せておいたほうがいいかなと思います。
あとは「SNS」。
これフェイスブック、ツイッター、インスタ、LINEとか色々ありますけども、全部これフェイスブックとかツイッターとかインスタをですね、ブログもそうですね。
自分とこのホームページ変わりにしてる人が多いんですけども、これはあくまでも飛び道具になるので注意してください。
フェイスブックにしてもツイッターにしても、それぞれ自分のページを告知する為のものなので、どっちかというとそれだけではちょっとやっぱり無理かな、限度があるかなという感じに思います。
必ずホームページは作ったほうがおすすめです。
フェイスブックとかそれぞれ特徴があるのですが、フェイスブックに関して言うと、ユーザー数が2800万人、年齢層が高めで経営者とかが使ってる事が多いです。
だから経営者の人ターゲットにするんだったら、フェイスブックやっておいたほうがいいかなと思います。
これね、ツイッターであったりとかフェイスブックとかであったりとかですけども、どれが良い・どれが悪いという話じゃなくて、どんな人をターゲットにしてるかというのが一番のポイントになるので、そこのところ間違えないように勘違いしないようにしてください。
それでツイッター。
若い人多いですね、ツイッターね。
ユーザー数も非常に多いです。
若い人は最近やり取り全部ツイッターでやるとか、何かしら検索をする時にもツイッターで誰かのつぶやきのほうを探すとか、そんな感じの人が多いです。
だから若い人向けの商売とかしてるんだったらツイッターがいいかなという感じです。
あとはインスタグラム。
写真中心ですよね。
それで女性のかたの使用率が非常に高いですね。
もうとにかくいい写真を撮りたいみたいな感じのところ。
写真に凄くこだわった感じのがインスタグラムになります。
なので、ちょっと何かいい感じの写真とか撮れて、その辺をアピールしたいなとかと思ったらインスタグラムを使うのはいいでしょう。
あとはLINEですね。
LINEはどっちかというと、1対1のイメージですね。
だからまずはいっぺんお店に来てもらって、不特定多数を狙うんじゃなくて、お店に来てもらってそれで登録をしてもらってから、あとで直接にアプローチしていくとか。
そんな感じで使うほうがいいかなと思います。
あと幅広いですね。
シニアのかたとかでも使われているのがLINEの特徴です。
はい、こんなところで是非皆さん、それぞれ使い分けて無料の場合でもうまく使っていくといい集客になると思います。
やってみてください。
では今日はこれで終わりにしたいと思います。
またお会いしましょう。さよなら。