商売人の紹介と【ブログの書き方】を教える学校

商売人アフィリエイト大学

ブログの書き方

キーワードの探し方

更新日:

どうもどうも、ミスターしかっちです。
今日もそこの勉強をしましょう。
はい。
今日はキーワードの帽子が、はい。
キーワードの探し方のお話をしてみたいと思います。
結構ね皆さんね、キーワードね探すのがね、非常に悩むということをよく言われます。
何のキーワードがいいのかなとかって。
で、コツでいうと、キーワード、何か自分が得意な感じのものを考えてください。
例えば僕で言ったらパソコン教室なので例えばエクセルとかね、ワードとか。
何かその例えばエクセルというテーマでずっと書いていこうかなとか。
まあ他にもんー何かあるんであれば。
例えばフレンチであったりとか、パスタであったりとか。
何か自分が得意な項目とかあると思うんですよね。
その今おみせされてるとこの得意な項目でまずは検索をしてみて、じゃあそのキーワードに対してどんなものが今検索されてるのかなっていうのをやってくと、ブログのキーワードって見つけやすくて。
更にブログ自体も書きやすくなります。
ちょっとそのお話をしてみたいと思います。
どうやって探していったらいいのかと。
まずここの検索でね、検索してみてください。
Googleで検索したほうがいいと思います、はい。
例えばじゃあエクセルでいきましょうか。
エクセルって検索しますね。
そしたらエクセルって検索して1番下までいってください、はい。
下までいくとはい、ここ。
この下ここをサジェストって言います。
ここ。
サジェスト。
はい。
こんなかで例えば、「エクセル ブランド」これですね。
おそらくこれは、あの、エクセルというですね、あの、広島にお店があるんですよ、ブランドのショップが、はい。
ブランドがいろいろ安く買えたりするエクセルってお店があるんで、それだと思います。
このエクセルメイク。
これ多分化粧品ですね。
エクセル入力。
これはエクセルですね。
いやいわゆるエクセルですってどれもエクセルなんですけど、あの、パソコンのエクセルですね。
で、エクセル無料、これちょっとよく分からないですね。
エクセルダウンロードまあなんかしらソフトが無料であったりとか、似たようなソフトがあったりとか、そういうのをしたいっていう話なんでしょう。
こういうの見ていくと、エクセルということに関して今こんなことがまさに検索がたくさんされてますよっていった10個の言葉が出てくるんですね。
こんなかからまずはなんかいけそうなものをいきます。
エクセルってちょっと広いんで、その中で例えばここありますね、関数。
関数ってちょっとなんか書きやすそうだなと思ったら関数行くわけですよ。
そしてまた更にここを押すと、エクセル関数で検索拾えます。
そしたら今エクセル関数で拾ってった結果、もうちょっと下までいきますよ。
そうするとここ、更にそのエクセル関数の周りにある10個のものが出てくるんです。
そしたらエクセル関数使い方とか。
エクセル関数Ifとか。
エクセル関数掛け算。
そうすると三語キーワードが出てくるんですよ。
三語のキーワードが出てきたらそれに対して書いていけばいいので、書きやすいですね。
例えばエクセル関数使い方とか。
ちょっと書きにくいかな。
エクセル関数If、これいいですね。
エクセルの関数でIfっていうのがあるんですよ。
そのIfの使い方をおそらく知りたいってことなんですよ。
なのでエクセル関数Ifに関して詳しく書いてあげる。
うん。
そしたら分かりやすいですよね。
もうIf関数を知りたいっていう感じのことを、ばっかりなんで、それを詳しく書いてあげたらいいだけです。
エクセル関数掛け算の仕方。
エクセル関数合計の出し方。
エクセル関数サムイフの仕方とか。
そういう感じのものを一個ずつ書いて。
これ全部まとめて書くんじゃないですよ、一個ずつ書くんですよ。
エクセル関数掛け算でいうと、例えばエクセルで関数を使った掛け算の仕方を現役パソコン教師が詳しく解説みたいなね、タイトルにしておいて、それを基にして内容を丁寧に書いてあげる。
そしたらこれまさにね、これが今まさに検索されてるってことなんで、やりやすいですよね。
はい。
で、その更に掛け算っていうのでいくと、その掛け算に対してまた更にその周辺でのものが出てくるんで、ほら、エクセル関数掛け算ですとか、エクセル関数掛け算足し算。
エクセル関数固定とかっていうことに関してまた書いていけばいいんですよ。
そしたらこのエクセルの関数掛け算周りで10個かけるんですよね。
その10個あるものが重なってくると、このエクセル関数掛け算というジャンルではかなり強くなれますね。
エクセルの関数掛け算ってことに対して、その周りがまたエクセル関数掛け算列、エクセル関数掛け算足し算とかそれに対してキーワードが検索されてるんで、それに対してのブログを一個ずつ書いてあげてください。
これで一個、これで一個、これで一個、これで一個。
それぞれ書いていくんですね。
で、それぞれ関係性があるものなので、例えば話をしてる最中でエクセル関数掛け算列っていうふうに書いていくと、あの、途中でひょっとしたら掛け算とか足し算の話もしたくなるかもしれない。
そしたらエクセル掛け算、エクセル関数掛け算足し算に関しては別記事で書きましたっていって、この新しく書いた記事のところに飛ばしてあげるとかっていうふうにしていくと、あの、それぞれあっちいったりこっちいったりとかっていうこと感じになって、それぞれが相互作用が起こってきて、このエクセル関数掛け算というキーワードに対して、自分自身のサイトがすごく強くなってくるんですね。
なのでこういった自分が得意分野っていうのがこうやって奥深く突き詰めていくとあると思います。
単純にそういう、あの、フレンチのお店だからフレンチに書いて書くじゃなくて、フレンチの中の更にこの細かい分野みたいなのが、多分得意分野があると思うんで、それを検索してこちらの中で、あっ今まさにこういうのが検索されてるんだな、じゃあこれに対して書こうかなっていうふうにしていくと、探しやすいし、で更に重要度も高いって話になってくるので、検索が上がりやすくなります。
ぜひこちらのほう行ってみてください。
では今日はこのぐらいにしてみたいと思います。
またお会いしましょう、さようなら。

いいねした人は
売り上げアップ!

たかがチラシ。されどチラシ。
まったくチラシで集客できなかった人たちが、次々に集客成功した究極のチラシ集客術。爆発的な売上改善をした数々の口コミを紹介中。

>> 商売人の学校とは? <<

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
curio-midorii

ミスターしかっち

■「広島」と「静岡」でパソコン教室を2店舗経営する代表取締役。 ■アフィリエイト大学校長 ■運営するサイトの月間PVは20万を超える 「パソコンが大の苦手だった」というユニークな経歴の持ち主が、超初心者にわかりやすくパソコンを教える。無料ユーチューブ動画の「ミスターしかっち」も大人気。 自身の集客から学び始めたマーケティングを元にホームページ作成にも応用。ブログにて集客を集める講座もアフィリエイト大学の中で行っている。

-ブログの書き方

Copyright© 商売人アフィリエイト大学 , 2019 All Rights Reserved.