ブログの書き方

ワードプレスにする方法(自分で変える方法)

ポイント

自分でワードプレスに変更する方法。
ワードプレスの方がブログが書きやすいですし、分析も行いやすいです^^

ワードプレスはプロモ使うので本格的なサイトが作れます。
変えるときのコツは
・サーバーを確認する
・ワードプレスをインストールする
・テーマを設置する

このあたりの作業が出来ればバッチリです^^

はい、どうもどうも!
ミスターしかっちです。「知っておくと得する基礎知識編」です。

ワードプレスでない場合自分でワードプレスに変える方法

では初心者だけ残ったらお話を続けていきたいと思います。まずポイントは『自社内ブログ』です。

自分とこのホームページでブログを書くというのが一番です。育てる上で重要です。

他社でのブログ

例えばアメブロで書くとか、gooブログで書くとか、Bloggerで書くとか、そういうのはあまり良くないです。

そこからの流入というのはちょっと難しいですね。

自分のとこでブログが管理出来て、解析に適しているというのがワードプレスが一番いいというお話です。

まず何で出来ているかを確認です。

まずは今のホームページが何で作られているかを確認してください。

もしもワードプレスとかだったら、下記のようなこん画面ですわ。

こんな画面が出てたらワードプレスです。

正解!

貴方は良かった!

ワードプレスの場合「全部の管理が出来る状態か」を確認する

全部自分で管理出来てる状態であれば、こういった外観とかプラグインとか設定とか、その辺も全部触れるはずなんですよ。

この状態だったら自由にアレンジ出来ます。

いざという時に全部ガラッと変える事も出来ますけども、それがもしも業者さんに握られてたりとかしたら、変えられないですね。

それでワードプレスを変更を自分でする為には、サーバーにログインしてその中にインストールツールがあるので、それを実施してください。

変更というか「自分今あるページがありました」と。

それで「そのページはワードプレスではなかったよ」というふうにする為には自分自身でインストールをする必要があるというお話しですね。

新たに作るという事ですね。

安全なのはインストールだけ業者さんに依頼とかするほうがいいです。

ちょっと初心者の人は若干ハードルが高いかなという感じがしますね。

ワードプレスのインストールというのは慣れれば簡単なんですけど、基本的にはインストール作業というのは1回だけなんですよ。

だからしょっちゅうやる事でもないので、あれですね。

失敗するとあとが大変なので、少しでも費用出して業者さんに依頼するというのが一番いいかなと思います。

ワードプレスはテーマが重要ですね。

テーマというふうなのがあって、それが外観・見てくれですね。

「どんな感じの雰囲気にしますか?」みたいな事を決める事が出来ます。

有料と無料があるんですけどもね。

無料でもいいし、有料でも。

でも有料のほうがかっこいいですね。

1万とか出せば、まぁまぁのがあるので、そのぐらいでかっこいいの作ったほうがいいですよ。

それで慣れれば自分でも作成も出来ます。

何かインターネットで検索してアレコレ調べるのが得意な人なのであれば、自分自身で作る事は不可能ではないですね。

基本さえ押さえれば大丈夫です。

費用を抑えて、自分で出来る部分だけを行うというのが一番いいでしょう。

自分で全部出来るのならチャレンジしてみてください。

うちもパソコン教室やってますので、そういった感じで自分で作ろうという人で通われてる人が結構たくさんいますので、出来なくはないです。

それで難しい点はインストールと外観整えるという、どこにメニューおいてとか、どんなページ構成するとかそういった所が大変なので、そこのとこだけ業者さんに作成してもらって、あとは自分で文字の修正とかブログを書くとかというのは自分でやるというのが一番いいかなと思います。

それで信頼出来る業者さんと相談しながらやっていくというのが一番いいと思います。

という事で、自分でやってみてください。

ちなみにプロバイダのサービスでホームページのアップロードが出来ますが、それではワードプレスにすることは難しいです。

詳しくは別記事に書きました。

プロバイダのサービスでワードプレスのインストールは使えますか?

またお会いしましょう。
さようなら。

いいねした人は
売り上げアップ!

-ブログの書き方

Copyright© 株式会社HAOシステムズ , 2024 All Rights Reserved.