ブログの書き方

サーバーとドメインの違い|サーバーって何?ドメインって何?

ポイント

【パソコンが苦手な商売人向け動画】
サーバーとドメインの違いって分かりますか?
ホームページを依頼する際に「サーバーはどこ?」とか「ドメインは?」とか聞かれると思います。何となくは分かっているけど結局何?って方多いと思います。

この動画を見ると
・サーバーが何かがわかる
・ドメインが何かがわかる
・知識がつき業者の話が理解出来るようになる
・ホームページの正しい知識を得る事が出来る
・経費が上手く削減できる可能性がある

はい、どうもどうも、ミスターしかっちです。

今日もパソコンの勉強をしましょう。

今回『知っておくと得する基礎知識編』という事で『サーバーとドメインって何?』というお話をしてみたいと思います。

まず『サーバーって何?』という話なんですけども、「インターネット上の土地の事」を言います。

『ドメイン』というのは、「インターネット上の住所の事」を言います。

例え話をします。

家を建てるという事で、例え話をします。

家を建てる時には、「家を建てたいな」と思いますね。

その時に土地をまずは決めます。

その土地に対して住所が決まっています。

それでそこに家を建てるという感じになりますね。

この事をよく知っておいてください。

そのイメージをして頂いた上で次です。

ホームページの場合は、、まずは「ホームページを作りたい」と思います。

そしたら、インターネット上で土地を買う必要があるんですよ。

買うか借りるかの話はあとでしますが、「サーバーを決める」必要があります。

そのあとに「住所」が決まります。

実際の現実の世界だと、住所はもう決まってる場合が多いですけども、それは今回インターネット上だったら自分で決める事が出来ます。

『ドメイン』という形で自分で住所を決める事が出来るんですね。

そこに対して家を建てるんですけども、そこに対してホームページを作っていくというようなイメージをもってください。

『サーバー』は土地なんです。

ネット上の土地です。

土地がないとまずホームページ自体を持つ事は出来ません。

土地がないと家を持つ事は出来ない、と同じ事ですね。

基本的には自社サーバーという話なんですけども、これもう超高額です。

自分とこで管理とか維持とかまず無理だと思ってください。

なので、多くは『レンタルサーバー』というのを使います。

おすすめは『Xサーバー』という所ですかね。

他にも『さくらサーバー』とか『ロリポップ』とか色々ありますけども、コツはちゃんとレスポンスが速い所。

安ければ良いというものでもないですね。

安かった場合はクリックした時に表示するのがちょっと遅かったりとかするので、その辺注意したほうがいいと思います。

もう、レンタルサーバーで十分ですよ。

Xサーバーがおすすめだと思いますね。

それでネット上の住所、これ『ドメイン』と言いますね。

ネット上の住所は自分で決める事が出来ます。

実在の住所は土地=住所になる事が多いんですけども、ネット上の住所は自分で決められます。

ネット上の住所というのは、世界に一つしかありません。

二つ、インターネットで全部世界が繋がっているので、絶対に一つしかないんですよ。

一つしかない事を『ユニーク』と言うんですけど、一つになってます。

だからもしも誰かが取って、このドメインがいいなと思って取ろうとしたら、「これから選んでください」という感じで出てくるんですけども、その時に「もう取れません」というのがあったらそれ誰か取ってると思ってください。

それでサーバーのドメインのある所にホームページを設置します。

サーバーとドメインで完了しました。

そこの所に自分のホームページを建てていくという感じですね。

設置方法は様々ですけど、それは自分の好きな方法で行ったらいいです。

でもその話の前提の前に、まずはそこがないといけないよという話だけは知っておいてください。

という事で今日はこれで終わりにしたいと思います。

またお会いしましょう。

さよなら。

いいねした人は
売り上げアップ!

-ブログの書き方

Copyright© 株式会社HAOシステムズ , 2024 All Rights Reserved.